スポンサーサイト



静かに死ぬ権利

アルツハイマーと多発性脳梗塞で徐々に廃用症候群が進み
2~3日前からほとんど食べなくなり、
今日は呼びかけても反応がないと、ご家族から連絡があった。
きのうの午後のこと。

かかりつけの病院に昼間電話したけど
担当医がいないから診られないと言われ、
診てもらったことのある開業医に電話したら
病院で診てもらってからでないと往診はできないと言われ、
いつも通っている、病院併設のデイサービスに電話したら
ケアマネさんに言ってくれと言われたと、私に連絡をくれた。

取り急ぎ訪問したら、昏睡状態だった。
不謹慎かもしれないけれど、私はとても自然なものを感じた。
デイサービスに通っても、いつも怯えた表情をしていたのに
とても穏やかで幸せそうな顔で、呼吸だけしていた。
初めて見る利用者さんの柔らかな表情だった。

何らかの病変が起きたのだろうけれど
今すぐどうこうなる状態ではないと思ったのと、
家族が延命を望まなかったので、明日の朝一番で
かかりつけの病院へ連れて行こうということにした。

どうなったか様子伺いにデイスタッフから電話があって
そのことを報告したら、ぼっけゑ(ものすごく)叱られた。
「今すぐ救急車を呼んで病院に行ってください!!! 
 明日まで待つなんてとんでもないですっ!!!
 考えられませんっ!!救急車を呼んでください!!!」 
激しい命令口調だ。

そうなのかなぁと疑問に思いながらも再び病院に電話したら
やっぱり、うちでは診られないから他所へ行ってくれと言う。
他の総合病院に電話したら、もし脳の疾患だったら
診られないから、結局はそちらに転送することになりますと言う。
とにかく一刻も早く救急車を呼んで、行き先は
消防士さんに決めてもらってくださいと、こちらも命令口調。

私が「昏睡状態」などと言ったからこういう反応だったのだろう。
経過を知らない総合病院がそう言うのはわかるとして、
なんでデイのスタッフに叱られないといけないのだろうか。
ケアマネは助言はできるけど命令はできないと思っている。
どういう医療を受けたいか選ぶのは、本人や家族だ。
もし私が家族としても、いや本人としても
このまま静かに眠っていたいと思ったから
家族の意向に賛成した。

介護者が男性の場合、なかなかSOSを出さず
極限までガンバろうとする。
このお宅も介護殺人てことになりはしないか、
私は常に不安で気に掛けていた。
本当に不謹慎だけど、これは寿命だと思ったし
これで80過ぎたご主人は楽になれると思った。

一応デイのスタッフと総合病院の看護師に言われたことを
家族に伝えて、決断は家族に委ねた。
早朝電話したら、案の定、病院には行ってなかった。

今日受診してもらって入院になったけれど、
デイスタッフから、報告がてら厭味たっぷりに言われた。
「きのう来られなかったんですね」

静かに死ぬ権利はないのか?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

人がどう生き、どう死んでいきたいかについてはケアマネにも、サービス提供事業者にも決定権はないと思います。
その方法が明らかに間違ってるなあ~と思っても、できる限りの判断材料を提示して、家族と本人に委ねるしかないと思います。
そのご利用者さんとデイサービススタッフとの関係もあるのかもしれませんが、デイサービスのスタッフの対応はいわきの方の表現では「なんの気してんだ!!」って私は思ってしまいました。
人の生命に対する尊厳って、延命することばかりではないと思います。

【2007/12/07 22:00】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
ありがとうございます。ホッとしました。
私の考え方は間違ってるのだろうかと、きのうは考えこんでしまいました。
元々患者さんに対しても、アレはダメ、これはダメと言うのが苦手で
看護師としても失格だったのですが、きのうはダメ押しされたみたいで・・・。

【2007/12/07 23:34】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃんの対応は間違っていないと思います。
そもそも、その状態で救急車で運んで延命しても・・・・・と私は思うし、家族の意向もそうなのであれば問題ないですよ。

一分でも一秒でも長く
何がなんだかわからなくても
とりあえず呼吸が止まらないように、心臓が動いていればいいと考える人なんでしょうね。そのデイスタッフさんは。

【2007/12/08 00:11】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
ありがとうございます(T_T)。
健康で若い人がいきなり昏睡状態になるときと対応は一緒じゃないと思うのですが
そこのデイスタッフにとっては一緒なんでしょうね。
それか、デイ時間中に急変したときと一緒にしてるのかもしれません。

以前、彼女がご主人の介護に対して「○○してください」と命令口調で言って
ご主人が激怒されたことがありました。
同じ言葉でも笑顔で言えばまた違うのに、私は彼女の笑顔を見たことがありません。
私より10コくらい年は下みたいですけど。

【2007/12/08 00:52】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

自分(の気持ち)を優先するのか、
患者さん(の尊厳)を優先するのか・・・かな。

一言では言えないですよね。
難しすぎて・・。


【2007/12/09 19:02】URL | YURIKA #tHX44QXM[ 編集]

>YURIKAさん♪
やっぱり患者さんの尊厳でしょう。

も~えさんも言ってたけど、
>その方法が明らかに間違ってるなあ~と思っても、
>できる限りの判断材料を提示して、家族と本人に委ねるしかないと思います。
私も同じスタンスです。

今日お通夜に行ってきました。
ご主人もご長男もとても穏やかな顔で死を受け入れておられて安堵しました。

【2007/12/09 22:18】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんさんがケアマネさんで、その利用者さんもご家族もしあわせだったと思います。
私も歳取ったらきんさんのようなケアマネさんに担当してもらいたいなあ。

でもそのデイサービスのスタッフとやらは
大変な人ですな。
何事も自分が基準なんでしょう。
以前聞いた話ですが
そういう人は実は自分に自信がなくて常にひとの目を気にしてて
視野とか考え方を広げる余裕がなくて
だからその裏返しで他人に対して攻撃的になるらしいのです。
気の毒な人です。
そういう人がスタッフでいるデイサービスって、とっても楽しくなさそう。

【2007/12/10 12:49】URL | 福岡のきんぎょ #-[ 編集]

>福岡のきんぎょさん♪
ありがたいお言葉感謝です(_ _)。
以前、別の利用者さんがそこのデイを利用したいと言ったとき彼女に相談したら
主治医をそこの併設の病院の医師に代わらないと管理ができないから難しい
と言われたことがありました。そんなバカな!と思ってたら
利用者さんもかかりつけ医との信頼関係もあり代わりたくないとおっしゃって
別のデイに通っておられます。そのときはホッとしました。

そんなふうに患者を抱え込んでおいて、いざとなると診られませんというのは
あまりにも無責任じゃないかという気もします。(最初に電話したのは昼間なのに)
よく考えると、「きのう来られなかったんですね」という厭味もおかしいんです。
晩に行ってたらその病院に行くはずもなかったし(診てくれないんだから)
全く初めての病院に行くと、検査検査でバタバタと慌しい死に方をされたと思います。

【2007/12/10 18:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/204-38d6e9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

