スポンサーサイト



亥の子

今日は 「亥の子」。

言い伝えとかあまり守る方じゃないけれど、
一応、今日の日を待って、炬燵を出した。
亥の子の日に炬燵を出すと火事にならない、
と言われてるからだ。
私にとって、火事のことなら神頼みもしないと。。。

嫁入り道具に炬燵を持ってきたものの、
炬燵に入ると、うたた寝するし、動かなくなるので
もう20年も使っていなかった。

それが、利用者さん宅を訪問すると
よく炬燵が置いてあって、入らせてもらうと、
これがとっても気持ちがいい。
懐かしさもあって、去年から復活したわけだ。

今年も火事になりませんように。
あ、今年はもう2ヶ月しかない。
これからもずっと火事になりませんように。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

朝晩涼しくなりましたね。
でも今年は暖かくてうちはまだ暖房器具を出してません。
今年の冬はどんなんでしょうね。
身体に気をつけて、火事にも気をつけてくださいね。

【2007/11/02 20:37】URL | rei #ufPaiuq.[ 編集]

炬燵を出す日があるなんて初めて知りました。
うちの方ではすっかり、炬燵もストーブも出しています。
それでもちょっと暖まったら消すくらいなので、まだまだ本格始動とまではいきませんが。
火の気が増える季節なので私もですけど、気をつけませう。

【2007/11/04 09:46】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>reiさん♪
ほんとに今年は暖かいですね。
うちも一応炬燵は出したけど、まだ使ってません。
冬は冬らしく普通の寒さがいいですね。暖冬だと今度の夏までさらに暑くなりそうで。
火事、気をつけます。ありがとう!

>も~えさん♪
も~えさんの地方では亥の子まで待てないでしょうねぇ。
子どもの頃、どんなに寒くても亥の子までって我慢させられてました。
最近は子どもが減って女の子も亥の子に参加してるようですけど、
私たちの時代では亥の子は男の子のお祭りでした。
「男の子が生まれますように」って歌うんですよ。
こういう慣わしを守ると火事にならないのなら簡単なんですけど・・・。

【2007/11/04 18:49】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

コタツ出してるよn

炬燵って漢字でこう書くんだね。
覚えられない・・^^;
亥の子の事は初めて聞きましたw

うちは牛窓の秋祭りの日には、子供の頃から
コタツの時期がやってきます・・。

こたつ。。平仮名のほうがピンとくるかな

【2007/11/13 19:15】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
遅くなってごめーん。
なかなか読めても書けない漢字多いよねー。
今日はとっても嬉しい手紙が届きました。
メールが多くなった昨今、手書きの手紙は声まで届いたようで嬉しかったです。

寒くなったねー。風邪ひかないようにね♪

【2007/11/20 22:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>ホゾさん♪
ごめんなさい(_ _)。
せっかく書いてくださったコメント、誤って消してしまいました(_ _)。

【2009/10/16 20:58】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/201-63e4b8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

