スポンサーサイト



つなぎ服

軽い脳梗塞を起こして入院した利用者さんの
様子を伺いに、病室を訪問した。入院して4日目。
ADL低下はそれほどでもなく、
(といっても移乗は介助が必要だけど)
構音障害があるくらいだったので少し安心した。

本人と話をしていたら、看護師に声をかけられた。
「おむつを外して寝具が汚れて困るので
つなぎ服を着てもらえませんか」


耳を疑った。
どうも私を家族と間違えたみたいだ。
施設でも拘束廃止の方向で努力しているのに、
病院は遅れているのか? それともここだけ?
スタッフは少ないとは思えないくらいいる。
設備も外観も立派なのに。。。愕然とした。。。

そりゃ少しまだら認知症はあるけれど、
ちゃんと尿意や便意を訴えられるし、
尿瓶やポータブルでの排泄もできていた。

つなぎ服なんか着たら、
ストレスやイライラで絶対認知症が進行してしまう。
そりゃ違うでしょ!と言いたかったけど、
それより、何とかして早くここを出なくては、と思った。

束ねて壁に掛けてあった(意図的?)ナースコールを
手の届くところに持ってきて、
「おしっこしたくなったらこれで呼ぶんよ」と言って
病室を出た。

介護用品を扱っている友人に話すと、
ここ最近つなぎ服を買い求めるお客さんが
増えているという。
病院で買ってくれと言われたと言われるそうだ。

おむつ外し、即、つなぎ服じゃなくて、
まず原因を考えてほしいけれど、
それを病院に求めるのは無理なのだろうか。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いわき市でも介護施設ではめったにつなぎ服はみかけなくなりましたが、病院はどうなんでしょう?
確かに介護という点においては、うんと施設より遅れていて、今時これって!?っていうことを感じることがありました。
地方に行けば、特にあるように思います。

【2007/10/27 15:22】URL | も~え #Q5OiABd2[ 編集]

つなぎ??
最近みかけた事がないんだけど・・。
病院に入院してたやんちゃなおばあちゃんも、着ていなかったけどなぁ・・。

あっ。手袋は履いていたけど・・(抑制してたわ^^;)

早く在宅に戻られる事をお祈りします^^

【2007/10/27 16:52】URL | りん #-[ 編集]

>も~えさん♪
病院でも拘束禁止を言われてますよね?
ただ拘束に対する同意書をもらってやむなく(?)やってるようだけど。
確かに拘束はよくないけど、限られたスタッフで理想ばかり追求されたらスタッフも大変ですよね。
(ただここの病院はちょっと疑問に思ったけど)
また、拘束はよくないから家族にずっと付き添ってくれと言う病院もあって、
それも家族にとってはすごく負担だし。。。
どんなもんでしょうねぇ。

>りんちゃん♪
ご家族に聞いたら結局つなぎ服を着せたそうです。
本人は去年ほど不穏状態にならなかったようでちょっとホッとしました。
去年入院したときはミトン型手袋もしてたから余計に精神状態がおかしくなったのかもね。
でもやっぱりつなぎはなるべく早くやめてもらいたい・・・。

【2007/10/28 17:39】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

いわき市ではまだまだ、完全看護を掲げておきながら、家族が付き添うのが当然の病院がほとんどです。
東京の病院で新人時代を経験したので、結婚していわきで働き始めて、そのギャップに驚きましたが、現実的にはそっちの方が多いのだと思います。
家族の負担が大きくなりますよね。でもそれがあたりまえの風潮っていうか、上から目線なのがありありです。

【2007/10/28 22:11】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

皆様のおっしゃるとおり、おむつ外しは最早病院の責務や課題ではなく『家族の意思』かつ『他人の勝手』なのです。
私も病院ケアマネなので、医療側にも大変な事情があるのはわかりますけど…
付き添いの同意書にしても、文面上は『付き添いたいので許可して下さい』と患者側がお願い申し上げるカタチになっていますよね。
ツナギもそうでしょう?
絶対にヘンです。

【2007/10/29 08:11】URL | ハリケン #-[ 編集]

>も~えさん♪
そうですか。。。
ほんと「完全看護」なんて「絵に描いた餅」ですよね。
こちらでも食事介助は家族にお願いしますという病院多いです。
夜間譫妄などあると「看られないから直ちに出て行ってくれ」と言われて、
それで家族に泣きつかれて行き先を必死で探す・・・ってこと多いです。

>ハリケンさん♪
そうなんですか~。なるほど~。
入院基本料に関する基準に、看護を代替したり看護力を補充してはならないとあるから
そういう文書になるんでしょうね~。なんでも書類なんですね~。

【2007/10/29 11:00】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/199-e709a80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

