スポンサーサイト



長井さんの死

もしかして、と思ったら、やっぱり、
殺された長井健司さんは、高校の先輩だった。

危険な区域での報道に対しては色々な意見があるけれど、
平和的なデモを武力で弾圧するのは、絶対におかしい。
ご両親の伊予弁が、懐かしくて痛々しい。

同窓会で、長井さんの報道写真展を開こう
という動きが起きている。
ご冥福をお祈りしたい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あの発砲はあまりにも酷いですよね。
軍事政権に対する市民の怒りは尤もだと思うし、ただデモをして訴えているだけなのに。
でも、年金問題や政治家のカネの問題に対しても、日本人の怒りが力にならないのは、みんなもう諦めているからなのでしょうかねぇ。
それにしても長井さんは残念でした。撃たれて悔しかったでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

【2007/09/30 00:30】URL | rei #ufPaiuq.[ 編集]

ご冥福をお祈りします。
最後までプロカメラマンとして貫いたあの姿は、すごいと思いました。
至近距離から狙い撃ちにされた可能性もあるとか。
非武装のデモ隊にすることじゃないですよね。

【2007/09/30 01:53】URL | shippo #-[ 編集]

まるで戦時下の精神状態に近いのではないかと感じます。
暴力で制圧する事に人間としての感情が麻痺してしまっている気がします。
そんな中日本人のプロカメラマンである長井さんが犠牲になってしまったことは本当に残念なことだと思います。
ご冥福をお祈りします。

【2007/09/30 12:16】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>reiさん♪
私も時々デモや集会に参加するけど、あんなふうに弾圧されたら怖いな~と心底思いました。
日本人はどうなんでしょうねぇ。
フランスなんかではデモをするのが当たり前のように子どもの頃から教えられるそうですが。
やっぱり、言っても何も変わらないと諦めてるんでしょうかねぇ。

>しっぽさん♪
あの映像がなかったら、流れ弾に当たった、不運だったとして葬られたのでしょうね。
と思うと、報道の重要性を感じずにはいられません。
でも家族にしたら悔しくて悲しくてやりきれないでしょうね。

>も~えさん♪
武力による弾圧は、軍事政権の圧倒的な力というより、むしろ末期症状のように感じました。
独裁政治が1日も早く倒れることを願っています。
長井さんの死を無駄にしないようにしたいものです。

【2007/09/30 13:35】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/193-9febc6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

