


ハッピーマンデーは要らない

ハッピーマンデーによる連休が増えて
喜んでいる人はどのくらいいるのだろう?
朝日新聞のアンケートによると、
ハッピーマンデーを楽しんでいるのは、たったの3割だった。

楽しめない理由の大部分が、
「何の日かわからず気分が出ない」というもので、
確かに、祝祭日の意義や季節感が薄れてしまった。

次に多い理由が、「病院や役所が休みで不便」。
これには、本当に困っている。
月曜日しか診療がない科の利用者さんは、
診療間隔が空きすぎるし、その分の調整をしたり
他へのしわ寄せでリズムが狂ってしまう。
今月のように2週も続くと、本当に困る。

祝祭日は、その意義に沿って過ごすことが
大事なのであって、ただの休みではないはず。
何だか地域文化が廃れていってしまう危機感を覚える。



この記事に対するコメント

全く同じことを考えていました。
ハッピーマンデーっていかにもお役人が考えた銀行や大手企業と公務員のための制度じゃないでしょうか。我々中小企業にとっては連休にされても休めるわけないし、週末の対応は火曜以降にずれ込むししわ寄せだらけでいいことなしです。連休より週の中頃に休みがあった方が身体も休まるし。ぜひ再検討してほしいですね。

【2007/09/24 12:44】URL | sho #ufPaiuq.[ 編集]

連休、休んだ気がしないです。
明けて出てきたら仕事がどっさりなんだもん。
ハッピーフライデー推奨派のハリケンです。

【2007/09/25 22:47】URL | ハリケン #-[ 編集]

>shoさん♪
そうですね。私の周りでもあまり評判よくないです。
連休なんて関係ないって働いている人多いし。
祝祭日が替わって休みがほんとわからなくなってしまいました(>_<,)。それが1番怖いです。

>ハリケンさん♪
なるほど~。月曜より金曜の方がマシか。
休めるのは嬉しいんだけど、長く休むと仕事に行きたくなくなると友人が言ってます。
休みは有意義に過ごせてリフレッシュできたらいいですね。
私は自由に休みたいときに休んで遊びたいときに遊んでるので元々連休は関係ないんですけどね。

【2007/09/26 00:31】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/191-ecd97b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

