スポンサーサイト



校歌の疑問

大好きな高校野球が始まった。
今夏も出ているから力が入る。まずは初戦突破。ホッ

数年前から、試合途中にも校歌が流れるようになって、
嬉しいことに、母校の校歌を聴く機会が増えた。
これが、在学中には全然気にならなかったのだけど、
何年か前から気になってしょうがないことがある。

校歌
(学校案内→校章校歌) が、『蛍の光』によく似ているのだ。
「♪朝夕仰ぎ~」までほとんど一緒。
リズムやフレーズ感、小節数まで一緒で、
『蛍の光』のメロディで校歌を歌うと、これがうまくハマる。
2曲同時に歌っても、同じ伴奏でイケそうだ。

実は、母校の校訓は、「蛍雪」。
入学早々には、「蛍雪の家」という施設で宿泊研修。
「蛍雪精神」をしっかりとたたきこまれた。
校章も「蛍」と「雪」を表してるし、同窓会は「蛍雪会」だし、
校歌の最後は、「♪蛍雪行く手を照らすかな~」だし、
校内には、蛍雪会館や蛍雪池やら
いたるところに「蛍雪」があふれている。

校歌の作曲も、校訓から 『蛍の光』 をもじったのか?
作曲者の小松耕輔氏は、もう40年も前に
亡くなられているので、聞けないのが残念だ。

今度校歌が流れるのは、15日の第一試合の予定。
どんな校歌かな?と興味のある方はこちら(音あり注意)。
校名も出て来ないし、言葉の読み方も意味もわかりにくくて
今から思うと、一風変わってるのかも。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

まずは1勝おめでとうございます。
今までずっと初戦負け無しだそうですね。すごい!
なるほど、校歌についてそのように考えると面白いですね。
私もきっと「蛍の光」を意識して作っていると思います。
今度じっくり聴かせてもらいます。

【2007/08/11 00:39】URL | やま #JWorHoTU[ 編集]

>やまさん♪
ありがとうございます(_ _)。
初戦で負けたことがないというのは私が在学中にも先生が言ってました。
何でも続けるということはすごいことですね。

ところで、今、創価高校の校歌を聴いて、ちょっとビックリしてしまいました。
まるで軍歌???あるいは演歌?みたいでした。
全国のいろんな校歌を聴くのが楽しみになっています♪

【2007/08/11 10:57】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

お久しぶりです。お元気そうで何より。
創価高校の校歌、帰省中の車の中で聞いて僕もびっくりしましたよ。
いきなりの手拍子で何だか異様な感じがしました。
母校の健闘を祈ってます。

【2007/08/13 15:11】URL | sho #JWorHoTU[ 編集]

>shoさん♪
お久しぶりです。お元気ですか?ありがとうございます。
shoさんも思いました?あの手拍子には面食らいましたねぇ。
けどいろんな校歌があるもんです。今日の開星高校の校歌は3拍子でした。これまた珍しい。

【2007/08/13 21:37】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/181-576b9250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

