


守秘義務はどこまで?

朝青龍がしたことの是非については置いといて、
その後の報道について、どうも首を傾げたくなる。

主治医はあんなにペラペラ喋っていいものなのか?
国技だから?横綱だから、国民に知らせる必要があるとでも?
母親の料理が食べたい云々など、そんなことまで喋られたら
主治医には本音が話せなくなる。

それとも、こういうことにしときましょう、と
主治医と相談して、ショックを受けたアピールをしているのか?
想像でしかないけど、
こういう医師には診てもらいたくないなぁと思ったわけで。



この記事に対するコメント

良く知らないけど、ニュース、エッセイ?によるとホーケイ手術が本職のお医者さんなんだって・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070807k0000e070076000c.html

【2007/08/07 22:41】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>仙人さん♪
みたいですね~。ホーケイ患者さんにはメンタル面のケアが必要そうだから
必然的に勉強されたのでしょうか?
朝青龍のことこんなに知ってるんだゾと自慢でもしてるような話し振りでした。
ここまで話すことを朝青龍が了承してるのなら結構なんですけど、
そうでないなら、信頼関係が崩れないかと心配しちゃいます。

【2007/08/07 23:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

日記のタイトルを見て、あのことだとピンと来ました。
私もずっと思っていましたよ~~。
医者としてそこまでしゃべっていいのか、と。
守秘義務って無かったっけ?と。
何なんでしょうね~。
ものすごい違和感ですわ。

【2007/08/07 23:43】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

うんうん、私も同感!
ちょっと医師としての資質を疑いますよね。

【2007/08/08 00:44】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>ミッチーさん♪
>reiさん♪
そうですよね~。精神科の先生なら尚のことプライバシーに配慮してほしかったですね。
朝青龍には試練として乗り越えてほしいけど、どうしても注目される立場にあるから
いろいろと難しそうですね。

【2007/08/08 23:18】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/180-f4d470d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

