


台風で残念

外はすごい風。
友達と四国旅行に行ってたA太郎が
3人で泊まりに来るというので、朝から準備で大忙し。
瀬戸大橋線が止まりそうだから早くおいでとメールしたけど、
うどん巡りをしている間に、船まで止まってしまって、
結局行き先変更して、神戸へ行ってしまった。
残ったのは、刺身の山。

みんな同じ社会福祉学部の同級生で、
今時の若者の話を聞きたかったのに、残念!!

某福祉大学では、4年生の男性全員、女性は半分が、
一般企業に就職するという。
せっかく希望に燃えて福祉の勉強をしても、
介護の業界に進む人がどんどん減っている。
何とかしないと、本当に将来がタイヘンだ。

福祉系の大学や専門学校を出て、
現場で働いている男性を見ると、本当に応援したくなる。
と同時に、いつまでこの仕事を続けていられるか心配もする。
彼らのボランティア精神に甘えるのはやめて、
公務員並みに、せめて、生活していける給与水準にすべきだ。

選挙が終わって、少しは良い方向にいくだろうか?



この記事に対するコメント

実は私も社会福祉学科を出ています。
短大ですけどね。
当時はこの方面に就職する、ということに
現実味を感じなくて普通のOL生活に入ってしまいました。
せっかく福祉をかじったのにもったいないなぁ、、と今にして思います。
でも現状では生活していくのが難しいですよね。
本当になんとかならないものかと思います。

【2007/08/03 17:05】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
学んだことはきっと役に立ちますよ。将来親や夫の介護をするようになったら、あ~学んでてよかったなぁと。
って、あんまりそういう機会がない方がいいか。

【2007/08/03 20:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

A太郎くんに会えなくて残念でしたね。
若者たちとの話もできなくて残念でした。
また機会があるといいですね。

【2007/08/04 00:00】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
そうなんです、残念でした。
息子より、友達に会えなくて残念でした。どんな子たちと仲良くしてるんだろう?とか、
どんなこと考えてるんだろう?とか、いろいろ興味あったもんで。
ほんと、また会えたらいいなぁ。

【2007/08/04 01:02】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

社会福祉学部でも、私はMSW志望だったので、
多少、違いはありますが・・・
でも、確かにいろんな意味で現場はキツイです。
一般企業に就職というのも、わかりますね。

せめて待遇を公務員並にすればいいのでしょうが、
政治家はこういう事にはお金を使いたがらないから、
どうでしょう。
海外からの安い労働力を頼るようになりのかしらね。

【2007/08/04 12:46】URL | shippo #-[ 編集]

賃金体系

介護報酬の見直しは、将来の福祉を担う若者たちのためにも、ぜひやってもらいたいです。
福祉や介護の職を純粋に志す人たちが、ちゃんと家庭を支えていけるだけの給与や待遇が受けられるようになってもらいたいです。
海外で人件費を安く労働力を調達するのは反対です。日本の文化や精神が理解されないと、人を本当に支えることはできないと思いますので。

【2007/08/05 13:00】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>しっぽさん♪
MSWは今でこそ導入する病院も増えてきたけど非生産部門ですからねぇ、
本当に必要なのに、肩身の狭い思いをしながら仕事しているMSWさん少なくないです。
そのへんは経営者の考え方なんでしょうね。
7:1が導入されて、ますます病院の格差が広がって、医療の現場も大変なようです。

海外の労働力に頼るとますます国内の給与基準は据え置かれて、安くて当たり前になってしまうから
ほんと安易に考えてほしくないですね。

【2007/08/05 13:14】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>も~えさん♪
介護報酬の見直しが1年前倒しになったけれど、ぜひぜひ「暮らしていける給料」になるように、
「労働に見合った給料」になるように、改正してほしいですね。
質を上げることだけ厳しく追求されるけど、いくら上級資格を作ったところで、
厳しくなるだけで給料同じでは、優秀な人材は逃げていきますよね。
介護報酬から給料を賄わないといけないうえ、サービス公表手数料も出せとは、
どっからそんな財源があるねん!と、ほんとコスト意識が麻痺してるお役人さんには呆れることばかり。

海外の労働力に頼ることには、私も反対です。
人物としてはいい人がいるかもですが、安いのが当たり前になると、もっと離職率が高くなってしまいます。
外国人の労働力を入れるために、准介護福祉士などと試験に落ちても国家資格が得られるという
へんちくりんなしくみまで作り出したわけで、もーあちこち継ぎ接ぎだらけという感じです。

【2007/08/05 13:36】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/179-75e33c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

