スポンサーサイト



風評被害

ちょっと気になる記事を見つけた。
新潟県を放射能の風評被害直撃、宿泊取り消し4万8千件
魚市場や海水浴場は閑散として、旅館はキャンセル続出、
風評被害は広範囲に及び云々、、、とあるけど、
これって、「風評被害」 なのか???

「風評被害」 というのは、無責任、無根拠なうわさによって
事実じゃないことが事実のように世間に受け取られて
被害を被ることをいうのじゃないのか?

次から次へとトラブルが見つかり、
危機管理体制の甘さも、隠蔽体質も、
信用できないことばかりで、
いくら 「安全です」 と言われても、
「海水浴に来てもらうことがボランティア活動だ」 と言われても
発言には何の責任もないから、遠慮したい。

地元の方々には申し訳ないけれど、
そういう形のボランティア活動で解決するのではなく、
直接被害として、しかるべきところに賠償してもらってほしい。
と思う私って、冷たいかなぁ?

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私も違和感ありましたよ。いくら安全だと言われても今までウソばかりついている人たちだし、お上だって無責任だし、信用なんてできませんよ。事の重大性をしっかり認識してほしいですね。

【2007/07/26 08:46】URL | rei #v9IuxBj2[ 編集]

観光客がキャンセルしたのは、「余震の恐怖」と「被災者救済がまだなのに遊びに行くのは気が引ける」「復興用の交通のじゃまをしたくない」ってのが大半じゃないのかな?
放射能の、、ってのは極一部のような気が。

たしかに風評って表現はおかしいね。

ただ、東京電力っていうのは戦後復興の時から、悪質な違法行為や隠蔽工作があたりまえの体質なので、発表されている放射能流出量が正しいとは限らないのよね。実は未だに気体としての流出量は、測定すら不能(壊れている)の状態なのだから。

君子危うきに近づくべからず、、は、家族や我が身を守る為の基本だしね。

【2007/07/26 08:54】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

うーん、これって風評被害とは違う気がします。
放射能は素人には見えないコワイもの。
余震だっておさまったわけじゃないでしょ。
やっぱり、安全性に疑問があるうちは行きたくないし、
会社の発表内容もコレだけ変わると信用できないわねー。
他にも行き先はあるんだし、確実に安全な海のほうがいいわ。

【2007/07/26 14:34】URL | shippo #-[ 編集]

>reiさん♪
そうですね。事の重大性をしっかり認識してほしいですよね。
後から「実はこうだった」というのが多いから、皆が用心するのは当たり前なのに、
それをボランティアでと言われると何か腑に落ちないものを感じてしまいます。

>一徳さん♪
地震時の火災のことで、中でもっと大きなことが起きてるから手をつけられないんだと言ってた予測が大当たりでしたね。
発表されてる放射能流出量については、私も全然信用してません。
なんてこというと「風評」になるのかな?
でもほんと、信用できない体質なんですもんね。

今週発売のAERA臨時増刊号に、「『悪いものは摂らない』が何よりの予防法」とありました。
これは食品添加物のことをいってるので、同じにしてはいけないかもだけど、
「食べない」「泳がない」は、自分を守る選択肢として許されることだと思います。

>しっぽさん♪
こういうのを風評被害と言うのは責任逃れですよね。
自分で蒔いた種と自覚してほしい。
「想定外」として片付けるのも責任逃れですよね。
でもほんと地元の人たちには申し訳ないけど、
元気を出していただくために泳ぎにはよう行きません。

【2007/07/27 10:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

海で泳いだり。その近くで取れた魚を買わないというのは止むを得ない自衛策だと思うけど、問題はその周辺まで影響を受けるということでしょ?

この余分な部分、過剰な反応はやはり風評被害と言っていいと思う。

課なり以前に私のところでも臨界事故があったけど、その周辺の農作物が売れないのは当然としても、まったく関係のない県内産の野菜まで忌避されたというのは風評被害です。

今回のケースでは、セリエAのサッカーチームが親善試合で来日するのを中止したそうで、現地から遠くなるほど情報は過剰な反応を引き起こすってことでしょね。

【2007/07/27 12:15】URL | 仙人 #sqLIY2mk[ 編集]

>仙人さま
セリエAの来日中止は、ちょっと事情が違うのよ。
イタリアは世界で唯一、自国内の全ての原子力施設を閉鎖して永年放棄した国なのよ。
それだけ「核」に対して危機感を持ってるの。

だから日本でこのような事故があると、恐れていた事が現実に起こった。我が国が20年前に決定した事は正しかった!って国を上げて大々的に報道しているのよ。

原子炉を閉鎖したので、不足する電気を外国から購入している関係で、これだけ金がかかるのなら、原子炉は必要では?という反対勢力もいるからね。

【2007/07/27 12:37】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

>仙人さん♪
確かに周辺の地域にとっては風評被害になるんでしょうね。
でも、どこまでが安全か、こと原発に関しては不信だらけなので、
自衛策はどうしても充分すぎるほどとってしまうのかもです。
正しい知識を持つことが大事なんでしょうね。

>一徳さん♪
なるほど~、いろいろあるんですね~。
日本も電気を使いすぎなところがあると思います。
で、足りないからしょうがないと。
自分も含めて環境問題に疎すぎるのかも。

【2007/07/27 13:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/177-17b25c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

