


暴行容疑で逮捕?

安倍総理が、遊説中に、お菓子のかけらを投げられた
というニュースがあった。
首相周辺の話では、「お菓子のようなものが2、3個
飛び交ったが、首相には当たっていない。
当たっていたら暴行容疑で逮捕している」 という。

待てよ、当たるか当たらないかは、
したことにはかわりないから関係ないような気がするけど、
当たらなかったしお菓子みたいだから大目に見た、
というところだろうか。

でも、お菓子を投げても暴行罪になるのか?
判例には、塩を振りかけた行為に暴行罪が成立した
というのがあるらしいから、気をつけないといけない。
でも、お菓子だったら、「あげようと思った」 とか言って
誤魔化せるかもー。ムリか?

「暴行罪」とは、刑法208条によると、
「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金
又は拘留若しくは科料に処する」 とある。

つまり、相手に怪我を負わせれば 「傷害罪」で、
暴行をしたけど相手が怪我をしなかったのが 「暴行罪」
なんですね。なるほど~~~。

暴行や傷害とか、ほとんど毎日のように
ニュースで耳にするけれど、全然わかってなかった。
安倍総理のおかげで、いい勉強をさせてもらった。



この記事に対するコメント

節分の豆まきは「暴行罪」なのね?

法律って知らない事、勘違いしている事が多いざますね。

【2007/07/23 10:23】URL | 一徳 #TY.N/4k.[ 編集]

>一徳さん♪
そう言われれば、憎しみを込めて投げたら暴行罪になりそう。
私も知らずに罪になることいっぱいしてるんだろうな。

【2007/07/23 21:08】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

厄落としで、お菓子や小銭をまくのは
憎しみがなければいいのか・・・

呪詛や黒魔術とかは、憎しみがあっても
罪にはならないのにねえ・・・

【2007/07/24 11:22】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほほぅ~、なるほど~。呪って危害を与えたとしても非科学的なことは罪に問えないですよねぇ。
呪ったせいとは証明できないし。なるほど~。

けど、難しいね~~~。もうすぐ始まる裁判員制度。絶対裁判員には選ばれたくないわ。

【2007/07/25 22:11】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/175-d2bc60f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

