スポンサーサイト



参院選

朝刊に、参院選の世論調査結果が出ていた。
実は18日、朝日と読売の両方から電話がかかってきた。
「仕事中ですから」 と冷たくあしらうと、
「何時頃ならいいでしょうか」 と食い下がってくる。

読売さんは、有権者で一番年上をと指定してきたから
「親子電話(別番号)に掛けなおしてくれ」 と言ったら
「この番号じゃないとダメですので」 と言う。
なるほど、きっちりしている。
向こうも回答率を上げるために必死だ。
結局、両方とも2回目の電話で、義父と夫から情報を得た。

同時に2社から調査対象に選ばれるなんて、
煩わしいけど、ツキが回ってきているのかも。
サマージャンボを買わなくちゃだわ。

ところで、今日、日本在宅介護協会主催の
「緊急セミナー」 に行ってきた。
『改正介護保険と実地指導・監査について』 と、
『サービスの流れと法律の相関性及び自主点検について』
という内容だったので、ニチイが何を話すのか
興味を持ったからだ。

内容は置いといて、休憩時間にうんざり。
25分中20分、某自民党議員が選挙の演説をしたのだ。
主催団体の在宅協から立候補している候補者の紹介と。

なんだ、「緊急セミナー」って選挙活動だったんかい。
某議員は、「自民党が負けると日本の政治は大混乱になる」
とノタマウ。 
何言ってるの? 今が大混乱で、
こんなにしたのは、あんたたちでしょうがーっ!!!!!
と言いたかったけど、おとなしくしていた。

どーも、今の内閣って幼稚すぎて、
中学校の生徒会かいなーと錯覚してしまう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今の内閣は素晴らしいと思いますよ。
だってね、普段政治にまったく興味がない人たち(私もすくめて)が
このままじゃいかん。
選挙に行かんといかん。
っていうことになっていますからね 笑

【2007/07/20 22:49】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
なるほど~。それは一理あるかも。
ほんと何とかして変えないと。。。

【2007/07/20 23:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

「中学校の生徒会」か~。うまい!その例えいただき~!

【2007/07/21 00:05】URL | やま #JWorHoTU[ 編集]

きんちゃん、おはよう!!

先日地域包括支援センターってなんだろうと
ネットで調べようとしたんだ。そしたら
数名の議員のページに飛んでしまって・・。
内容はただ、訪問しました・・ってだけ。
選挙活動の施設だったんかい!!

うんざりしたので、実際に行ってきました。

介護保険法の改正でできたのね。
まだ施設の人もなんだかよくわかんない
みたいでした。市の職員だけど、自分も
部署名がころころ変わって困ってると
言ってました。(笑

あれ?なんの話しだったっけ?

【2007/07/21 07:32】URL | YURIKA #-[ 編集]

>やまさん♪
でしょでしょ~。生徒会活動みたいでしょ?
総理も大臣も。ふぅ~(〃´o`)=3

>YURIKAさん♪
お疲れさま~。地域包括ができるとき(予防について)だいぶ反対したけど声は届かなかったです。
この介護予防については、厚労省の大失策です。きっぱり!
予算を膨大に使ったくせして、理念を吹き飛ばししくみだけ複雑にして、内容は変わっていない。
認定が出るまでの空白期間を作ってしまって、利用者にセルフプランを立てさせ、
本当に現場は大混乱です。こんな複雑な制度、勘弁してほしいです。
仕事は膨大なのにめちゃくちゃ報酬安くて、お役人がやってみてほしいわ。

年金問題が大きくクローズアップされてるけど、福祉・医療をどうするのか、
ちゃんと考えてくれるところに投票したいですね。

【2007/07/21 09:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そうなんですか。現場方の声って生々しくて
(あたりまえだけど)考えされられますね。

介護保険法の改正でリハの報酬も減ったし
自立支援法でリハを受けられる期間も
減りましよね。 別に金儲けをしようと思っているわけではないけど、改正で就職内定取り
消された人もいる現状見ると
リハビリなんてどうでも
いいと思ってるのかなと・・・。

包括支援センターの新築の立派な建物を
見た時、なにか違うと思いました。

どの政党がいいのか決めかねています。
少なくとも今のままではダメですよね。

【2007/07/21 12:35】URL | YURIKA #tHX44QXM[ 編集]

払った税金が裏金や天下り役人の給料や退職金に使われてると思うと腹が立ちますね。それからわけのわからない事務所費と。
自民党が負けたら大混乱になるどころか、正常化されると思います。絶対!

【2007/07/21 23:55】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>YURIKAさん♪
まずお金ありきだからねぇ。リハビリ制限=生きる意欲を奪うこともわかってもらえないし。
介護保険でのリハが受け皿になるかどうかの検討もせずに決めたというからいい加減ですよね。
包括にしても、今まで築き上げてきた在宅介護支援センターの実績はナンだったの?という
継続性のない作り方ですから、いつまでこの制度が続くのか、全然当てになりません。

>reiさん♪
ほんと天下り役人に払う給料や退職金を福祉・医療に回してほしいですよね。
議員さんの事務所費や政務調査費など、無駄な部分をなくせばお金はいっぱい出てくるような気がします。

【2007/07/22 12:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

20分も大人しく演説を聞かれたんですね。お疲れさま!
私だったら退席してるな、きっと。
だって休憩時間なんでしょ?

【2007/07/22 12:27】URL | やま #JWorHoTU[ 編集]

>やまさん♪
そーなんですねぇ、夫からも全く同じことを言われました。退席すればよかったのにと。
参加者の顔見てたら、皆さん白けてましたよ。空気が伝わったかしらん?

【2007/07/22 13:15】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

アハハ、参院選に必死ですねー。
こんなとこに押しかけて演説じゃあ
逆効果だと思うけど。
私もさっさと退席してますね、きっと。

【2007/07/24 11:20】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
そうそう。それに、20分も話しちゃダメでしょー。
トイレに行く時間もなくなって余計に印象悪くするのに。空気が読めないんだろうかねぇ。

【2007/07/25 21:45】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/174-0c01fee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

