スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


労働基準法違反

コムスン事件で、訪問介護の報酬が低すぎることや
基準が厳しすぎることが問題視されたが、
移動時の交通費や、キャンセル時の休業手当など、
登録ヘルパーにきちんと払っている事業所が
どのくらいあるだろうか? 

払わないのは労働基準法違反だと 通達 を出しておいて、
ほとんど守られてない現状に、目をつぶっているのは、
厚労省も、払うのは無理だとわかっているからだろう。
本当に厚労省の考えることは、絵に描いた餅だらけだ。
通達をわかりやすく図にしたもの

先日、介護報酬改定を1年前倒しにする という記事が出た。
訪問介護のことは一言も書かれてなかったけれど、
ここで皆で大きな声をあげて、何とか改善してもらわないと
訪問介護が成り立たなくなってしまう。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はじめまして。いつも勉強させていただいています。
移動時間が労働時間になること知りませんでした。会社は知ってて隠してるんでしょうか?払えなくて悪いといった感じは全くないです。また、そういう要求ができる雰囲気もありません。制服だって支給じゃなくてヘルパーが購入しないといけないし。キャンセルになったときももちろん給料は出ません。利用者さん宅に行ってからキャンセルになってもです。ヘルパーを募集しても以前のように集まらないそうです。こんなんじゃ当たり前ですよね。すみません、愚痴になってしまいました。またおじゃまします。

【2007/07/14 00:32】URL | 登録ヘルパー #JWorHoTU[ 編集]

>登録ヘルパーさん♪
はじめまして。いつも見ていただいて、また、コメントしてくださりありがとうございます。
制服を自費購入というのは驚きです。福利厚生費で落とせるのに。。。
キャンセル時の給料が出ないというのも辛いですね。
なかなか会社に要求するのも難しいと聞きます。
感情的になって仕事を回してくれなくなって辞めたというヘルパーさんがいました。

会社も、今の報酬で厚労省の言うような労働は不可能だと思います。
実際に現場で働いてみて!と言いたいです。お役人さんや審議会の人たちに。
ぜひ今度の報酬改定で現場の声を反映させないと、ヘルパーのなり手がいなくなってしまいそうです。
お仕事大変でしょうが顔晴ってください♪

【2007/07/14 01:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/172-1cd3e72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。