


もうひとつの死

2年少し前から飼っていた 金メダカ が死んだ。

3ヶ月水を替えなくても、1週間餌をあげなくても
元気がよかったのに、一昨日水を替えたとき、
いつもなら水を汲んで半日放置するのに、
忘れていたので、100%ミネラルウォーターを使ったのだ。
それがいけなかったのだろうか?

今までにも蒸発して少なくなった水を足すのに
ミネラルウォーターをしょっちゅう使っていた。
やっぱり100%というのは濃すぎるのか? あぁ。。。失敗。

メダカ

ところで、メダカの寿命ってどのくらいなんだろう?
と思って調べてみたら、なんだ、通常1~2年だって。
そしたら、寿命だったのか? アーメン。

え? やっぱり、100%ミネラルウォーターのせい?



この記事に対するコメント

さてどっちなんでしょうねぇ。
そのサイトに「塩分、汚濁などには比較的強く、汽水域や有機物の多い富栄養化した水域にも生息し、繁殖します」って書いてあるから、たぶんミネラルウォーターでも平気な気がします。きっと寿命でしょう。

【2007/07/13 00:08】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
うーん、そうならいいんだけど。。。
そういえば、水を替えるとき、小さい容器にメダカを移すんだけど、
だんだんと活きが悪くなってきてたかも。
2年前みたいにピンピン飛び跳ねたりしなくなってきてたし。
年取ってきてたんだなぁ。環境の変化が大きすぎて高齢には堪えたのかなぁ?

【2007/07/13 01:05】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/171-0e7d201a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

