スポンサーサイト



同級生の死

「○○が 死んだ……」
同級生から電話があった。くも膜下出血だそうだ。

死と向き合うことの多い職業にあって、
たくさんの人を見送ってきたつもりでいても、
仲の良かった同級生の死は何か違う……
と、不思議な気持ちでいる。

彼とは、小中高と一緒で、数年前、
高校の同級会で会ったのが最後になってしまった。
しまなみ海道(来島大橋)の一部を 現場監督したと
誇らしげに語っていたっけ。
工事中に作業員が亡くなって大変だったとも言っていた。
仕事が忙しくて大変だったんだろうなぁ。

思い出すのは熱く語る姿。けんかをした記憶がない。
小学生の頃は、政治家になりたいと言っていた。
頼りになる存在だった。

一気に人生を駆け抜けて行って、
残された私たちは、呆然としている。。。 合掌

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

特に、親しい同級生というのはショックですよね。
私の同級生で亡くなった人もいますが、高校からの同級生で、しかも科も違い、あまり親しくはなかったので、それほどの感慨はなかったのです。
同僚の5歳下の彼女の同級生は殺されて埋められてたということで、一週間ほど前からニュースになっています。
小さい時にはいっしょに遊んでいたのですが、途中から暴力団と関係するようになって道を違えてしまったようです。
あたりまえなのですが、いろいろな人生があって、その寿命もさまざまということが身近な人に起る事で、一層リアルに感じられますね。

【2007/07/12 00:02】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
ほんと他にも亡くなった同級生は何人もいるんだけど、今回初めてほろっときてしまいました。
こういう淋しい想いをすることが、だんだんと増えていくんでしょうね。
殺されるのはちょっとまた悔しいでしょうね。
ほんと人生いろいろだけど、突然死はやっぱり辛いですね。

【2007/07/12 00:38】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ご冥福をお祈りします。

ホントにねえ・・・同級生の死ってツライです。
私の中学の同級生は、一人は大学1年で原因不明の
突然死。これはもうびっくりしただけ。
もう一人は、3年前かな?
発見された時、末期の大腸がんだったのね。
5歳と3歳の子供がいる学校の先生で、本人にも
告知されてたの。
余命あと1~2ヶ月って言われてたらしい。
自宅療養している時に同窓会があって、本人も
ちょっとだけ顔を出したのよ。
みんな事情は知ってたから、ヘンに励ましもできず、
かける言葉がみつからなかったわ・・・
だんだん、こういう思いをすることが増えて
いくんでしょうね。

【2007/07/12 09:12】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと同級生の死というのは辛いですね~。
一緒に成長してきたいろんな思い出があって。
これが身内だったらもっと辛いのかもと、両親、姉妹、子どもみんな揃っているので
今から心の準備をしたりしてます。
幕引きの時期や仕方は自分で決められないですからねぇ、
一日一日を大事に生きるしかないですね。

【2007/07/12 21:44】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/170-db2763b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

