


「美しい国」

「美しい国」といっても、安倍総理が出した「本」のことではない。
岡山が生んだ女流詩人、永瀬清子さんが、昭和23年に出された「」のことだ。
今年は永瀬さんの生誕100年に当たるということで、
それを記念して、素敵な「曲」がつけられた。
歌手の沢田知可子さんが歌っており、CD本も出ている。

美しい国・本

ちょうど1年前、TVニュースのBGMとして流れていたのを聴いて、
ぜひうちでも歌いたい!と思い、楽譜を探した。
が、どこにもなかったので、CDの紹介サイトに問い合わせのメールを出した。
そしたらなんと、手書きの楽譜(もちろんコピーだけど)を送ってきてくださったのだ!
「皆様に歌っていただいて、多くの人に広がることを願っております」という手紙つきで。

美しい国・楽譜

もうすごく感動して、すぐ4部合唱に編曲して練習した。
今年は、いろんな場所で、何度も、この曲を演奏している。
3日後に控えた合唱発表会でも演奏する予定だ。
戦後、自由にものが言えるようになった歓び、
美しいものを美しいと、当たり前に言えることの大切さをかみしめながら。。。



この記事に対するコメント

聞いてみたい

同じ「美しい国」でも、えらい違いだわ。
政治家が言うと、どうにも嘘や誤魔化しに塗り固められた
綺麗事にきこえてしまうのだけれど・・・

どんな編曲になったのか、是非聞いてみたいですね。

【2006/10/31 11:02】URL | shippo #-[ 編集]

そうなのよー

安倍総理の本のおかげで、何となく価値が下がった感じの「美しい国」です。(涙)
絶対アレはパクリだ!と陰でのウワサです。
演奏は今度パソコンにとりこんでお聴かせできるようにしますね。(^O^)/

【2006/10/31 22:16】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

わーい!!

楽しみに待っています~。
動画でもいいなあー。

【2006/11/01 08:16】URL | shippo #-[ 編集]

聴きたいね

いい詩だねーー。
今がどんなに恵まれた時代か気付かされるワ。
どんな曲なのか興味あります♪
発表会はTV中継しないのかね?(^_^)

【2006/11/01 21:33】URL | KAZU #sSHoJftA[ 編集]

ありがとー

マイナーな発表会なのでTV中継なんてとんでもない。(^_^;ゞ
録音撮影禁止なので、直後に販売されるテープを買って、何とかトライしてみます。

ほんと、朝ドラ「純情きらリ」と重なっちゃってね、
自由にものが言えることがどんなに大切で幸せなことなのか、表現できたらいいんだけど。

【2006/11/02 00:40】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/17-2d499680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

