


ふるさと納税

『ふるさと納税』のことが、最近よく話題になっている。
地域格差は国が解決すべき問題じゃないかと思うけれど、
先日、どこかのNPOがしたアンケートに、ショックを受けた。

「どの都道府県に納税したいですか」 という質問で、
1位が、ダントツ北海道、2位が沖縄。
3位が大阪だったか、東京だったか、
あとほとんど忘れてしまったけれど、
栄えある47位は、なんと、岡山県だった。

金持ち県だから納税しなくても大丈夫なーんて
とっても思ってもらってないだろうし、
実際、借金は全国トップクラスなので、
可哀想だから回してあげようとも思われてないわけで、
この最下位はナンなんだ?と、しばし考えた。

影が薄いのか? いや、嫌われているのかも?
私自身、岡山に住んでいて、岡山が心底好きじゃないしなぁ。
みんながどういう理由でそこに納めたいのか興味あるけど、
実際に導入されたらタイヘンだろう。



この記事に対するコメント

岡山、私は悪いイメージないなぁ。
嫌われるとかそういうことではなくて
たぶん印象が薄い?σ(^◇^;)
山梨もそうだけど。

ふるさと納税、本当に変な話ですね。
こんなもんが実現したら、余計に地域格差が出そう。
よくもまぁこんな案を出すもんだ、とあきれております。

【2007/07/02 10:38】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
うぅぅ(T_T)、ありがとう。
岡山は温暖で天災もほとんどないので助け合い精神が育ってなくていじめも多いと言われています。
中国地方を転々と転勤している友人には岡山が一番性格悪くて働きにくいと言われるしね(T_T)。
納税先は自由に選べるようになったら争奪戦で大変ですよね。ふるさとの定義も難しそうだし。
すごく混乱しそう。。。

【2007/07/02 12:31】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

岡山生まれ岡山育ちだけど・・。
あんま感じの良い土地柄では無いと思う。
言葉も汚いし。思いやりの気持ちが薄い。とか

適度にいなかで災害の少ない土地だし、野菜も果物も良く育つ。
人間も自己中心的な人柄が育ちやすい環境なのですww
ガンバロ~岡山^^;

【2007/07/02 16:20】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
岡山県民のみなさまごめんなさい(_ _)。
ひっくくって捉えるのはよくないし、あんまりしたくないと言いながら(_ _)。
やっぱり最終的にはその人物ですもんね。

【2007/07/02 18:47】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/166-445c3fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

