スポンサーサイト



なあなあ

土曜日、美容院へ行った。
「前と同じに切ってください」 と言ったのに、
全然違うように切られて、裾は跳ねまくり。
おまけにゴワゴワして艶はなくなるし、
ショックでショックで、火曜日に直してもらいに行った。

言いたいことは山ほどあったけど、面と向かっては
「気に入らなくて……」「前のようにボブにしてほしい」
と言うのがやっと。
「うんわかった」 と切って直してくれたけど、
やっぱり無理矢理ボブにしたので、ちょっと不自然。

帰り際、アシスタントのFさんに、
「また来てくださいね」 と見透かされたように言われた。
目でいろんなことを語っていて、ちょっとグラっときたけど、
やっぱりもう、来月から別のところへ行こうと思う。

ここの美容院とは、もう20年以上の付き合いで、
間に数年間、訳あって他所で切ってもらっていたけど、
また最近、行くようになった。
私の希望は、最初から、全日本バレーの木村沙織で、
一貫しているのに、毎回違うように切られる。
前回、やっと希望通りに切ってもらえたのに
今回は、今までで最悪だった。

直してもらってるときに感じてしまった。
すごく真剣に緊張して切ってくれている。
クレームをつけたわけだから、当たり前かもしれないけど、
付き合いが長くなって、なあなあになっていたのを感じた。

少し前、余命幾ばくもない利用者さんのご家族から
訪問看護の事業所を替えて欲しいと希望があった。
その事業所には15年以上お世話になっていて、
もうあと少しの時期に今更とも思ったし、
長年お世話になって替えるのは心苦しい気もしたけど、
ご家族の希望を優先して替えさせていただいた。

そのとき、ご家族が言われたのが、
「付き合いが長くなって、なあなあになっている。
お互いが甘えているので、
断ち切るためにも事業所を替えたい」だった。

今、そのご家族の気持ちが、やっと理解できた気がする。
常に初心を忘れず、1回1回真剣に取り組むこと、
先日の川畠さんの演奏もそうだけど、
そのときそのときを精一杯に、大切にしたいと改めて思った。
ちょっと気に入らないヘアスタイルだけど、
いい勉強をさせてもらった。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

きんちゃんの場合、短いからイメージ通りにならないと、相当気になるでしょうね。
私も長い間同級生に切ってもらっていましたが、上手下手ではなく、彼女の中に、センスを磨こうといる意識がないことや、新しい技術を取り入れようとしないことが見えてしまい、最近サロンをかえました。
今度はかなり美的センスを持った男性で、おまけに音楽やファッションにとても詳しくて探究心があるので「華やかにしてください。おまかせします」といって、すべてを任せることができます。

【2007/06/27 22:41】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
なるほど~。それで最近ちょっとイメージが変わったんですね。イイ感じです♡
いつもおしゃれだな~と感心してたんです。ヘアスタイルもファッションも。
私なんて忙しさにかまけて万年ユニフォームになってしまった。反省。

確かに向上心や探究心が必要ですよね。
私が行ってたところの美容師さんも研修に行って勉強はしてるみたいなんだけど、
切り直しのときは全然真剣みが違ったので、慣れて適当にされてるような気になりました。

で、そこどこですか~?私もそこに行こうかしらん。

【2007/06/27 23:26】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

とてもよくわかります。
美容師さんとはフィーリングというか人間性の相性もとても大切だと思っているのだけど、技術の面は切り離して考えてくれる人でないと困ります。
なれ合いになってしまうとそれは感じてしまいますよね~。
慣れ親しんだ美容室をかえるって相当勇気もいることだけど、そこまできんちゃんの気持ちを追い込んでしまったのは積み重ねなんでしょうね。。。

次はいい美容室が見つかりますように☆

【2007/06/28 00:02】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
ありがとうございます(_ _)。
確かに積み重ねってあると思います。なんで毎回違うの?って。
ま、それを、毎回イメチェンできていいかもとか、自分が好きなのと似合うのとは違うから、
これがたぶん似合うんだろうな~と自分で納得して何も言わなかったのもいけないんでしょうね。

数年間の空白の間は、担当していたちょっと物忘れの多い利用者さんに切ってもらってたんだけど、
(半分彼女の生きがいのために頭を提供)
さすがに、もうお店を畳んでほとんど切ってないから勇気が要る。
去年、はさみを盗られて無くなったからといって工作鋏で切られたのを最後に切ってもらってなくて。。。

【2007/06/28 02:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん。この前あった時、切ってたんだよね?違和感なかった・・。おかしくなんか無いやん!いや。似合ってると思うけど・・。

りんは美容院が嫌いで(めんどくさいw)自分で切ってるから、トラブルなし!?

【2007/06/29 09:58】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
そうかなぁ?この前会ったのは、パーマ屋さんで切り直してもらった直後(30分後)だわ。
なんとか誤魔化してもらった感じ。なんか年とるとね、
確かに忙しいんだけど「髪振り乱してガンバってる」というふうには なりたくないわけ。
失敗作は、ブロウしてもすぐ振り乱してるような頭になったからねぇ。

そうか、りんちゃんの髪は自分で切ってたのか。それは経済的。

【2007/06/29 10:39】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/163-d35c997d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

