スポンサーサイト



感動のコンサート

恥ずかしながら、川畠成道さん のことは知らなかった。
シャワーのように色んな音楽を聴きたい!という想いから
聴きに行ったコンサートだった。
(いつもながらありがとうございます)

完全に魅せられてしまった。
最初に出す音から、本当に、一曲一曲魂を込めて
自分が表現したい音楽が手に取るように伝わってきた。
誰のものでもない、自分の音楽。
こんな感覚は正直初めてだった。
そして、音色のすごく綺麗なこと。
特に、高音のpp(ピアニシモ)は絶品。

視力を失ってから始めたというヴァイオリンで
ここまで素晴らしく感動的な演奏ができるとは!
演奏だけでなく、彼の生き方にも学ぶことが多い。
本当に収穫の多いコンサートだった。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

職場の同僚が前に聴きに行って、すごくよかったと言ってましたよ。
忙しい毎日、そういう時間は必要ですね。いいものを聴く時間。

【2007/06/23 21:17】URL | やま #JWorHoTU[ 編集]

>やまさん♪
睡眠不足だし仕事は溜まってるし、どうしようかと迷ったけど、
本当に行ってよかった!!と思いました。
ただ上手な演奏なら数え切れないほどあるけど、魂の入った演奏というか、本当にビンビン響いてきました。
その曲をどのように演奏するか、ほんとに丁寧に取り組まないといけないと思いました。

【2007/06/23 23:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ヴァイオリンの音色はいいですね。
テレビやDVDなどで聴くのとは違い
生で聴くと空気の振動が音色と共に直に感じられて
感極まって涙が出そうになることがあります。
ああ、、私も聴いてみたいなぁ。
高音のピアニッシモ、、、←想像中(笑)
きっとすばらしいんだろうな、と思います。
すばらしい演奏が聴けてよかったですね。(^^)

【2007/06/24 01:15】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

CDを数枚持ってるざます。
彼の作り出す音色は独特ですよね。名器ストラディバリウスも楽器ですから音色は様々なのでしょうが、ラジオから流れる音を聴いただけで、彼の演奏はほぼ100%当てる事ができるざます。
アヴェマリアは涙ものざますよね。
スラヴァ(昔、きんちゃんにあげたCD)の歌声も好きですが、バイオリンは彼のが一番好きざます。

【2007/06/24 09:22】URL | 一徳 #qbIq4rIg[ 編集]

いえいえ(笑)
またお誘いしますね

【2007/06/24 12:59】URL | えり #-[ 編集]

>ミッチーさん♪
ほんとよかったです!私はヴァイオリンよりチェロ派(そんなんあるんかいな)だったんだけど
ヴァイオリンの音色っていいな~と改めて思いました。
川畠さんのヴァイオリンは、ほんとお勧めです♪

>一徳さん♪
さすが博学一徳さん!いつもお世話になってます(_ _)。
ほんと彼の音色は特徴がありますね。音楽に対してすごく真面目で、
「演奏するからにはその曲が世界一好きと思うくらいでないといけない」と言われた
小泉ひろし先生の言葉を思い出していました。
もっと色んな曲も聴いてみたいです。

>えりさん♪
本当にいつもありがとうございます。
学ぶことが多くてすごく勉強になったんですけど、
それがなかなか実践として身についていかないところが悲しいところで、
コツコツと努力するしかないですね、はい。顔晴ります。

【2007/06/24 20:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私も数枚CD持ってますけど、本当にステキな音です。
確かに、特徴的ですよね。
ひたむきに、誠実に、人生にも音楽にも向き合って
生きているんでしょうね。
なかなか生できけないのが残念!

【2007/06/25 13:30】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと「ひたむきに、誠実に、人生にも音楽にも向き合って生きている」というのが
伝わってくる演奏ですよね。CDサイン会にすごい行列でした。
しゃべりもよかったですよ♪ぜひ機会があれば。

【2007/06/25 20:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/162-06914314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情熱大陸~葉加瀬太郎 SELECTION~

情熱大陸見の曲が心に流れ購入したいと思い購入しました。そそうこの曲と思い出される曲ばかりで満足しています。BGMとして聴くのも良いと思います。ちゃんちゃんちゃんちゃちゃっちゃという音楽に心を打たれました!情熱大陸見てる人は絶対買ったほうがよいです!あなたの ヴァイオリンをたくさん集めました【2007/09/29 07:11】

フランク & エルガー : ヴァイオリン・ソナ

ヴァイオリンソナタの中でも、もっとも美しく気品にあふれるフランクの晩年の傑作のヴァイオリンソナタ。そして、中庸の美をもって知られる近代イギリスの代表的作曲家エルガーのロマンチックなヴァイオリンソナタ。フランクの高揚した気分、エルガーの深い憂愁が的確に演奏 ヴァイオリンをたくさん集めました【2007/10/29 23:28】


