スポンサーサイト



エホバの証人

エホバの証人の信者が、輸血拒否して亡くなった
これが、帝王切開中の母親だというから、ちょっと驚いた。

生まれてきた赤ん坊のためにも 「生きる」 ことより、
宗教が大事なのか?
避けられない死ならともかく、いや、
信者にとっては、避けられない死だったのだろうか。

OP室ナース時代にも、エホバの証人信者の手術を
何度か経験したことがある。
出血のそう多くない手術でも、ちょっとした緊張が走る。

あるとき、輸血が必要になって、
赤血球がダメなんだよと解釈して、
新鮮凍結血漿を使って、何とか事無きを得たことがある。
よかったのか悪かったのか、知らないけど。

あんまり関わりたくないというのが
正直な気持ちでした。はい、すみません。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いますよねー。
以前の病院でも、エホバの証人の方がいらっしゃって、
一人は紹介状書いて転院していただき、もう一人は人工血液?かなにか使ったって聞きました。
どっちにしても、医療機関は大変ですよね。

【2007/06/20 02:56】URL | shippo #-[ 編集]

へぇ~。命は惜しくないんだね。
宗教嫌いのりんです。信念を通すって事は自分本位ってことなんだw。(病院関係者の迷惑は考えられないし・・。)

輸血をしたくなかったら、信者さん家で生んで死んじゃえばよかったのに・・。

病院の処置に文句があるんならそうすればいいのに。子供だって生まれてきた時から不幸なんだし、可哀想。。

もうすぐブルー・・か。
荒れてるなぁ。すいません。きんちゃん^^;

【2007/06/20 09:46】URL | りん #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと余計なことで神経を遣わないといけなくて大変ですよね。
自己血輸血もダメなんですねぇ。なーんかよくわかりません。

>りんちゃん♪
また暑気払い(憂さ晴らし?)に飲みに行こう!

【2007/06/20 10:16】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃ~ん。
行くいくぅ~^^!

ビアガーデンでも行こうよぅ。
今日も暑くなりそう・・。

【2007/06/20 10:39】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
ビアガーデン、もう何年も、10年以上か行ってないわ。行こう行こう。

今日、友人とこの記事が話題になって、いろいろ話したんだけど、
当事者は患者の希望通り行って非難されて、
でもこれが輸血でもしようものなら、きっと家族から訴えられて負けるわけで、
結局何しても非難されるのか?やっぱり関わりたくないよねー、という話になりました。
現場を離れたのでもう直接悩むこともないけど、当事者は結構ストレスになりますね。

【2007/06/21 00:19】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/159-f4c6e082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

