


男子は狙うもの?

面白い記事を見つけた。トイレに「的」広告

フマキラーが始める広告キャンペーンで、
駅の男子用トイレに、特製「一発命虫」シールを貼って、
広告効果と、環境美化意識の向上を期待しているらしい。
「的があるとつい狙う」という男子の脆弱性を突いたんだと。
男子は狙うものなのか?ふむふむ。

4~5年前に聴いた、安曇野ちひろ美術館館長、
松本猛さんの講演を思い出した。どこの国だったか、
男子用小便器に、蝿のオブジェを埋め込んでおいたんだそうだ。
そしたら、みんな一歩前で用を足すようになり、
便器周囲の汚染が減ったという。

「一歩前で用を足してください」 「きれいにご使用ください」
なんていうお知らせより、ずっとおしゃれで、効果的な方法だ。
ちひろ美術館を建てるとき、そういう便器にしたかったそうだが、
すごく高価になるらしくて諦めた、と言われていた。

これは、安曇野ちひろ美術館の子ども部屋だが、
入り口に置いてある「靴」は、オブジェだ。
「ここで くつをぬいでください」と書いてなくても、
みんなここで靴を脱ぐという。
いいなぁ、こういうの。


ちひろ美術館



この記事に対するコメント

かわいい!オブジェなのね~。
注意書きより気が利いていておしゃれでいい。
ゴミの分別もオブジェがあると違うのかしら。(笑)

【2007/06/13 18:15】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>ミッチーさん♪
かわいいでしょ~。言葉で言われるより、ずっと優しい感じがするよね。
言わなくても子どもたちにだってちゃんとわかるってところがまたいいし。
なるほど~、ゴミの分別ね。いいかもー。

【2007/06/13 18:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

あはーっ。
狙うものなんですか?>殿方

【2007/06/13 21:04】URL | すず #JWorHoTU[ 編集]

>すずさん♪
どーなんでしょうねぇ。。。

【2007/06/14 00:42】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

なんとなくわかる気もしますけど・・・
飛び散り防止には、座ってしていただくほうが
いいそうですがね。

【2007/06/14 09:54】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
なるほど、確かに座ってした方が汚れないですよね。
小便器で座ってしてたら異様ですけど。

【2007/06/14 14:25】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/153-2b8a5eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレに「的」広告

便器の中にごみなどがついていると、ついつい狙ってしまうのは男性であれば当然という感じで、その心理をうまく利用した広告ですね。特に何も意識せずにするより、しかるべき位置にねらうことができれば、飛散しないのでトイレの衛星面によさそうです。 ZunZunNews 気になるニュースレビュー【2007/06/14 06:16】


