


○○ケアマネジャー

市営住宅の 住宅改修の話をしたついでに、
忘れられない思い出をひとつ。

開業して約1年、2003年の5月のことだった。
今度は、バリアフリー制度を知ってたから、申請をしに、
独り暮らしの利用者さんの代わりに、支所へ行った。

担当課で、「市営住宅に手すりをつけてほしいんですけど」
と言うと、ロマンスグレーのお役人さんに
「お宅は誰? ヘルパーさん?」 と聞かれた。
「いいえ。 ケアマネジャーです。」
「え? え? ケアマネジャーって何ですか?

「へ?……」 固まった。

「介護支援専門員です。介護保険の。」
しきりに首をかしげて、今度はこう言った。
「ナンとかケアマネジャーと、前に何かつくんじゃないですか?」
なんと、“○○ケアマネジャー” とメモしている。
「いいえ。 何もつきません。」

住宅関係のお役人さんなら、介護保険の、
ケアマネジャーのことくらい知ってないのか?
4月の異動でこの課に来たばかりなのだろうか?
介護保険制度が始まって、もう3年も経っているのに、
なんと知名度のないことよ、と愕然とした。

この、もうすぐ定年だろう管理職のお役人さんは、
多分、介護とは無縁の生活をしているのだろう。
それはそれで幸せなことなのかも知れないと思った。

あれから4年、コムスン騒動もあるし、
少しは知られてきただろうか。



この記事に対するコメント

最近、コムスンのおかげで介護の話題が前面に出ているね。
ある意味、それはそれでよかったのかな、という気もしている。
介護している人だって生活があるのだし、利益が出ない仕事に携わることを良しとする人がどれだけいるのか。今の制度では利益を出すのは無理でしょう。
隣に住んでいる人がそこで働いているのよ。
介護のために早朝出たり夜出かけたりしているけど、全部サービスだって言っていた。
結局、接していると放っておけなくてお金にならないとわかっていても世話をしてしまう現実があって、そういう人に頼って介護って事業は成り立っているんだろうな、と思ったことがあるわ。
人と人との関わりだもの。杓子定規にはできないよね。

【2007/06/11 12:44】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

コムスンの・・。
不正事件は毎日やってますね^^;

福祉が儲かるなんてありえないですからね
水増しってどんな事やってたのかな??
CMとグルってことか。。

ま。お役所もなんとかして欲しいね(ふぅ。)

PS。きんちゃん。良いこと考えたって何?
   気になるなぁ

【2007/06/11 17:05】URL | りん #-[ 編集]

>ミッチーさん♪
ほんと介護保険関係は儲かる仕事じゃなくて、
現場のスタッフのボランティア精神に支えられているところがあります。
でも、それが当たり前になってしまうとよくないですよね。
せめて生活できるくらいの給与水準にしてもらわないと続かないです。

>りんちゃん♪
ここんとこの批判を受けて、どうやら完全撤退の方向のようですね、コムスン。グッドウィルも。
でも、創業者の理念はきっとよかったのですよね。
買収されてこんなふうになっていったのか。
日本シルバーサービスの創業者も悔しがってたし。

「良いこと」は引き受けてくれそうな病院が見つかったこと。まだ決定じゃないけどね。

【2007/06/11 22:13】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そうなんですよね。
介護している人にも生活があるのだし、
お金が入れば仕事に対する気持ちも自然に
向上心が出ると思うのですよ。
企業が利益を追求するのも当たり前のことで、それをテレビはヤケに糾弾しているけどもっとその根っこにあるものをつついて欲しいな、と切に思います。
もちろん、コムスンのやったことを容認するわけではないですけどね。

【2007/06/12 08:56】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

そうですね。制度の根本的見直しをしないと、訪問介護は担い手がいなくなってしまいます。
ワタミだって訪問介護はいらないと言ってるくらい採算取れない仕事ですもん。今の介護報酬では。
でも、65,000人も介護難民が!なんて言ってますけど、介護難民は極僅かで、
ほとんどは、欲しくてたまらない他の事業所で対応できるし、
もしかしたら、増やせ増やせでそれほど必要もないのに提供していた場合もあるでしょうし、
数に騙されないでって感じがしますね。
365日24時間というのも、職員の犠牲によって成り立っていたようなもの。
制度として成り立つように見直してほしいものです。

【2007/06/12 12:16】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/151-91581ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

