


県庁の星

ちょっと興味を持ったので、『県庁の星』 を観た。
K県って、香川県の可能性が高くて、
「満天堂」って、天満屋がモデルなのか~
と驚いたのは置いといて、やっぱり、
行政職員は民間企業で研修してほしいな~と思った。

社保庁のずさんな管理も民間では考えられないし、
お客さんは来て当たり前だから、待たせることも平気。

2000年、介護保険が始まってすぐ、
市営住宅の住宅改修をお願いしようと、市へ行った。
介護サービス係へ行くと、それは住宅課だと言われ、
そこへ行くと、住宅改修は介護サービス係だと言われた。

それでも、「市営住宅だからお宅だと言われました、
住宅の持ち主の承諾書が要るんです」 と説明して、
やっと、「それなら用紙がある」 と言われたものの、
どこにしまってあるかわからない。
課長さんのところへ、スリッパを音を立てて引きずりながら
気だるそうに、てーれんてーれん歩いて行って相談する。
ふたりであちこち探し回るが全然急いだふうになく、
やっと見つけてくれて、「はいこれ」 と渡された。
40分も待たされたのに、一言の謝罪の言葉もなく。

それで書類も揃って業者さんが住宅課へ持って行ったら、
「お宅じゃだめ」 と言われたそうで、うちの職場へやって来た。
聞けば、市営住宅の住宅改修は、介護保険より
市のバリアフリー制度が優先するから、その場合は
市の指定業者じゃないと工事できないというのだ。

介護保険が何より優先すると習っていたし、
(労災や交通事故を除いて)
バリアフリー制度で、無償で改修してくれるというのも初耳。
縦割り行政の弊害か、当時ケアマネ会でも、誰も
制度の存在や、介護保険に優先することを知らなかった。
それより、用紙を渡してくれたときに、一言も説明がなかった。

業者さんには、見積りもして図面も描いてもらったのに、
申し訳なくて、上司が市議さんに苦情を言った。

するとすると、、、、翌日。
住宅課の課長さんから、私宛てに電話がかかってきて、
電話の向こうでおじぎをしているのが見えるくらい、
ものすごい低姿勢で、丁寧な言葉で、何度も何度も
ヒラ職員の私に謝った。

そのとき初めて知った。市議さんて力が強いんだ!
でも、市議さんに注意されて、
ヘコヘコ態度が変わるいやらしさ。
お偉いさんだろうが、一市民だろうが、
変わらない応対をしてほしいものだ。

映画の最後でいいことを言っていた。
「民間企業で学んだこと」。

  素直に謝ること。
  素直に教わること。
  何かを成し遂げるには仲間が必要だということ。

私も、いつも肝に銘じていたい。



この記事に対するコメント

確かに待たすの平気ですねぇ。
お客が多かろうが少なかろうがかわらず同じだけ給料がもらえるから、お客は少ない方が楽ですもんね。
接客の仕方を勉強してほしいですね。

【2007/06/10 09:52】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
そうですねぇ。
私も7年間公務員だったのですが、そこにいると気がつかないんですね。
『存在が意識を決定する』と言われますが、本当にその自分が置かれた場所によって
意識というものは決まってくると思います。よっぽど意識していないと。
公務員を辞めてから気づかされることが多かったです。

P.S.『県庁の星』は高梁市の天満屋ハピータウンでロケされたそうで、当時話題になったそうで。
   なーんにも知らなかった。

【2007/06/10 17:36】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私はずっと自由業ですが、腕だけでは仕事は来ないと思っています。
逆に言うと、次があるかどうかわからない不安定な状況で仕事をしています。
ご依頼いただける人にも、聴いていただける人にも心からちゃんと対応しないといけないと思っておりますから上記のような対応はまったく理解できないです。

【2007/06/10 19:35】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
本当に自由業、自営業は、したことがそっくりそのまま自分に返ってくるので気が引き締まります。
接遇もだけど、裏金作りとか、天下りとか、ほんとどうにかならないですかねぇ。

【2007/06/10 20:41】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

実は天下りの方々のおかげで困っているんですよ。私達は。

ここに書いていいのかわからないけど
天下りのさるお方が有識者を集めて(音楽芸術に無関係な人)、お茶を飲んでケーキを食べながら企画についてあれやこれやと雑談のような会議をします・・・
はっきり言ってあまり内容のない会議です。
その費用が一回で5万ほど。数回あります。

現場ではお金が無くて困っています。
そのお金を現場に回して欲しいです。

【2007/06/10 22:50】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
えーーーっ!!それも税金から?
天下り役人への無駄な出費を集めれば、お金はいっぱいありそう。消費税を上げなくても。
ほんと現場に回して欲しいです。

【2007/06/11 00:15】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

もちろん市がかかわっているから税金ですよ。
それに、なぜかそういうシーンになると
○○堂が出てくる・・・・市○とのかかわり

企画の委員はまだいいとして
理事は・・・・なんか現場で働く私達とは違いすぎるメンバー
これ以上詳しくは書けませんので、またゆっくりね。
でも、ほんっと会議はくだらん話なんですよ。
頭にきます

【2007/06/11 00:46】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
なるほど~~~。開くことが目的の会議なんですね。予算消化の。
いろいろ大変ですねぇ。からだ壊さないようにしてくださいね。
またゆっくりお話聞かせてください。耳ダンボ。

【2007/06/11 01:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/150-48969bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

