スポンサーサイト



高校教育って、、

今すごく話題になっている高校必須科目の未履修問題。
予想通り、母校も入っていた。やっぱり。。。

私が高校生の頃、理科は、「物理、生物、化学、地学」の4科目から選択するはずだったが、
「地学」は、その選択肢にすら入ってなかった。
受験でとる人が少ないから今年から外すと、先生が説明されたことをよく覚えている。
冥王星が惑星から外されるというニュースのとき、アナウンサーが
「水金地火木土天海冥と覚えましたが…」なんて言ってたけれど、
全く記憶にあるはずもなく、そのとき初めて、そう覚えるのか~と知った。

また、入学して間もない頃、「おまえらはもう受験が近いから」なんて言われ、
3年のときには、学年集会で、「高校が予備校化している」と発言した生徒が、
「あほかー!そんなことを言よる間にも、浪人生は勉強しよんぞー!」と一蹴された。
文化祭は3年に1回。それも、楽しそうな模擬店なども一切なかった。

こんなことを並べると、なんてつまらない高校生活、と思うけれど、
唯一楽しかったのが、部活動。私は、応援部に入っていた。
甲子園がなかったら、本当につまらない高校生活だったかもしれない。

本来、勉強って楽しいはず。
新しいことを知るのは、本当に嬉しかった。興味があった。やり遂げる喜びもあった。
いつからなくなってしまったのだろう?
息子たちも、小学校低学年の頃は、「勉強が好き」と言って楽しそうに勉強していた。
しかし、中学、高校と、進んでいくうち、喜んで勉強しなくなった。かくいう私もだけど。。。

学校って、勉強をつまらなくするところなのかもしれない。
受験に必要なことだけ勉強して、大学や専門学校へ行くためのステップにすぎないのかも。
文科省は、未履修問題について、他人事のように県教委を非難していたけれど、
このような事態になった根本の原因は、文科省にあると、私は思う。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

納得。

きんちゃんの日記を読んで私の中のモヤモヤがすっきりした気がしました。
そうですよね。確かに。
勉強がおもしろくなくなるんですよ。
それってゆゆしきこと。
この問題が浮上して思うんです。
根本的にシステムを見直した方がいいんじゃないの?って。
現場で「無理」という判断からここまで全国的に広がっていて、それでも今までの規則を押しつけるのは違う気がするんですよね。
何とかしてほしいと思います。
そうでないと子ども達がかわいそう。

【2006/10/29 02:27】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

どうするのか・・・

高校3年で世界史を履修していないという、
まさに当事者の息子。
息子の学校は大々的に取り上げられてしまったが、
私立の学校は、県の教育委員会が対応する
らしく、
しかも今のところ電話で確認をとるというレベル。
当然、多くの私立校は口をつぐんでいるらしい。
対応の仕方にも、不公平な感じは残る。

今日も朝から、塾でがんばっている受験生!
こんな事に負けず、頑張ってほしい。

【2006/10/29 17:47】URL | shippo #-[ 編集]

ほんとにどーするのか・・・

>ミッチーさん♪しっぽさん♪
本当に当事者の生徒さんたちにはめげずにガンバってほしいです。
実家の方の某有名進学校(私立)は、現代社会35、家庭基礎70、情報35、芸術35の
計175回分も足りないらしい。3年生全員。
家庭科の先生もおらず、物理の成績をそのままつけてたとか。

こうやって進学に関係のある科目だけ勉強して、そういう人たちが官僚になって、
想像力の著しく欠如した政省令を作り出しているのかと思うと、悲しいけど納得がいく。

過ぎたことを責めるのはあまり好きじゃないけれど、
やっぱり、文科省は、「ゆとり教育」は失敗だったと反省して、何とか改善してほしいと思う。

【2006/10/29 20:32】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

そう思う

 勉強かぁ
楽しくない。暗記 繰り返し覚えろ そんなこと今ネットで簡単に覚えてなくても公式や漢字なんかでてくる。いつどんなことがあったかなんか へんな教育みたいな気がする それより専門的なかなぁ なにか独創的なかなぁ

【2011/04/25 12:06】URL | はる #-[ 編集]

はるさん♪
コメントありがとうございます。
ほんと楽しくないですよね。社会に出てからの方が楽しく勉強できるかもですね。

【2011/04/26 01:46】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/15-0dc82e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

