


住宅改修は何のため?

介護保険で住宅改修をする際、
昨年度から、改修前にも申請が必要になり、
理由書も、枚数が増え複雑になった。

先日、更新研修を受けたときの、新発見。
岡山市の理由書(2枚目)には、改修目的の欄に
『介護者の負担の軽減』 の文言がないのだ。

1枚目は、市独自のすこやかリフォームについての
記載場所もあって、厚労省の様式とは少し違っているから
自分でExcelで作ったのだけれど、
まさか、2枚目まで違うとは気づかず、
厚労省の様式のまま作ってしまっていた。

しかし、、、、

Q&Aで、「市町村が独自に様式を定めることは可能」
と書いてはあるけれど、いろんな市町村の様式を見ても、
目的まで削除している市町村はないゾ!
それに、よーーーくよく、Q&Aを見れば、
「様式は標準例としてお示ししたものであり、
それに加えて市町村が独自に定めることは可能である」
と書いてある。

加えてへん!削除してあるではないか!
岡山市の言い分は、「住宅改修は本人のためにするもので
家族の負担軽減のためにするものではないから」 だそうだ。
それもおかしくないか?

住宅改修の目的について、
厚労省から何か文書が出てないか、探したけど見当たらない。
市のパンフにも、目的なんてどこにも書いてない。
東芝けあコミュニティにはちゃんと書いてあったけれど。
どこかにちゃんとした文書が載ってないかなぁ。
どなたかご存知ないですか?



この記事に対するコメント

ええーっ!?それってあり?
いくら財政厳しいからといってそんな姑息な!
それは行き過ぎでしょう!

【2007/06/08 16:48】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

住宅改修の目的ですかぁ。
「本人の自立支援のため」じゃないかな。(苦笑)

ちゃんとした文書は見たことがないけれど
気になるので私も探して見ますね。^^;;;

【2007/06/08 17:24】URL | YURIKA #tHX44QXM[ 編集]

>reiさん♪
でしょ~。介護者の介護負担だけで住改することはなくて、
危険防止や自立支援にくっついてくることがほとんどなのに、
この項目を削除したからってどーってことないのかもだけど、
家族の負担軽減のためにするものではない、と言い切っているところに反発してしまうのです。

>YURIKAさん♪
『介護報酬の解釈』にも載ってなくて、『介護保険法』や『省令』にも載ってなくて、
『介護支援専門員テキスト』にも載ってなくて、
うーん。どこかで厚労省が言ってないですかねぇ。
厚労省が作った理由書の様式にあるということは、目的として認めてるということなんだろうけど。

【2007/06/08 18:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

行政も、お金を出さないですむなら何でもアリ?
ひねくれた解釈持ち出して、お金を出し渋る前に、
もっと現場や現実を見て考えて欲しいですね。

【2007/06/08 18:56】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと財政が厳しいのはわかるけど、現場を知らなさすぎます。>行政
現場に研修に行くことを制度化してほしいわ。

【2007/06/08 19:04】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん、自治体によって書式が
かなり違うのですね。横浜市のは厚生省の
案?とかなり違います。

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kourei/jigyousya/kaishu/riyuu.xls

厚生労働省のページにも目的そのものに
ついては言及されていませんね。

リハスタッフが家屋改造におい家屋評価をする際には、介助の際の介護者のスペース確保や、
介護者の無理な姿勢を避ける
条件をつけることが大切だとされています。

利用者さんが
1人でいろいろ出来るようになることが
第1の目的なんでしょうが、介護者の
心身的な負担の軽減も目的になってもおかしくはないと私は思います。

岡山市は介護者がただ楽をしたいがために
助成を受けて住宅改造をしたがるとでも思ってるのかしらね。^^;

【2007/06/09 14:03】URL | YURIKA #tHX44QXM[ 編集]

>YURIKAさん♪
すご~~~~~い!!簡潔!
厚労省に対するささやかな抵抗が見える。さすが神奈川!
ほんとその横浜様式で充分だと思う。
ケアマネにとっても自治体職員にとっても、業務の合理化になるしね。

厚労省はどんどんどんどん書類を増やしていくだけで、それに見合った報酬はないし、
現場の人間はたまったもんじゃないです。
それと、横浜市は現場を信頼してるんでしょうね。
岡山は信頼されてないから締められる一方なんだわ、きっと。

【2007/06/09 14:53】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/148-27b089ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

