


コムスン撤退か?

昼前の ニュース で知った。
コムスンの 事業所更新不許可通知。
2,081箇所から、2011年には426箇所になるそうだが、
そこまで続けるとは思えない。さて、どう出るだろうか。

早速、某新聞記者から電話が入った。
コムスン使ってないですか?と。
利用者さんの声が聞きたかったそうだ。
コムスンを使っている事業所から、
きのう、相談を受けたばかりだったので
そこを紹介しておいた。



この記事に対するコメント

不許可ですが緊急性をとうので、私のミクシイコミュに貼らせて頂きました。
大変重く受け止めています、。

【2007/06/06 14:29】URL | リブラ #k8yiN/YI[ 編集]

>リブラさん♪
ご丁寧にメールもありがとうございました。
私も、いろんな視点からの意見や考えを知りたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

【2007/06/06 15:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ミクシイに連動されてるとは思っていませんでした。私自身、又学生やこれからの介護をになう方々にとって、元気の素はいいブログなので、私のコミュで照会したいと思います。
今回はご縁ができて、嬉しいです。ありがとうございました。

【2007/06/06 15:21】URL | リブラ #k8yiN/YI[ 編集]

>リブラさん♪
こちらこそありがとうございます。
独立して気ままにやっているので、暴走しないように時々刺激を与えてやってください(_ _)。
さて、訪問に行かなくちゃ。。。

【2007/06/06 15:44】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんさん、暑い中訪問お疲れさまです。
コムスン、お昼のNHKニュースを見て思わず
「よっしゃあ!!!」
とこぶしを振り上げました。
これはもう事実上の撤退でしょう。
厚労省は現在コムスンを利用しているすべての方たちの利用先を、来年の3月末までにコムスン以外の事業所へ変更するようにと、都道府県に通達を出したとか。
まあ、あれだけえげつない会社なので、
あの手この手で恥も外聞もなく抜け道を模索するでしょうが。

【2007/06/06 16:42】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
ありがとうございます。これからの季節、日焼けが気になりますね。
そうですか、通達を。県から来るかしら。
夕方のニュースで「介護難民」が出そうとか言ってたけど、そんなもんなんでしょうか?
県議さんも心配されてか、電話がかかってきたけれど、
「今までもコムスンを使わないように他に替えてきてるし、たちまちすぐ使えなくなるというのではないから
混乱はないと思いますよ」と言ったけど、どんなのかしら?
グループホームにしても、経営者が代わってそこに住み続けることができるようになるでしょうし。

コムスンはもう介護の業界には入ってこないでしょうね。あ、入ってこれないでしょうが。
保育の業界に手を出すと言ってなかったでしたっけ?

【2007/06/06 19:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

大きな都市でコムスン以外の事業者がたくさん参入しているしているところなんかは、さほど問題ないかもしれませんが。
さきほどNHKの7時のニュースでも言っていましたが、
ある自治体では訪問入浴事業所がコムスン1ヶ所しかなくて
そこを利用している60人の方たちは早速大きな不安を感じているとか。
結局どこに一番迷惑をかけたのか、コムスンの経営陣はよおく考えてほしいです。

【2007/06/06 20:05】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
なるほど~~~。この辺は事業所が多い地域なので、さほど(全然)問題はないのですが、
そういう地域の方は困りますね~。
従業員さんたちだって他と変わりないのに、本当にお気の毒です。

【2007/06/06 21:35】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

日本シルバーサービスって会社が引き継ぐそうですね。
http://www.comsn.co.jp/21070606com.pdf (樋口社長の声明)
http://www.outouen.co.jp/Kaisha/index.html (日本シルバーサービス㈱)

【2007/06/06 21:51】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

よーく見たら、日本シルバーサービス㈱って、グッドウィルの子会社じゃん!なんじゃそれ!
ここの「今後の見通し」なんて腹が立つゾ!
http://www.goodwill.com/gwg/pdf/20070606210128.pdf

【2007/06/06 22:34】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

やっぱりというか、とうとうというか・・・

撤退はかまいませんけど、悪徳商人が去って
その悪徳商人が看板かけかえて引き継ぎ?
本質的にはかわってないじゃないのー。
そりゃ怒りますよ。

【2007/06/07 00:00】URL | shippo #-[ 編集]

とうとう、ここまで来たって感じですね。
いわき市のコムスン(訪問介護事業所)は結局2事業所を1事業所に縮小して続けるっていう姿勢を1ヶ月前にはとっていますが、今回の対応を受けてどういうことになるのでしょう?
たまたまup to dateで明日、先月で閉鎖したコムスンの居宅介護支援事業所のケアマネさんが、ケースの引き継ぎの後処理で来所することになってます。
そのケアマネさんは、同事業所の小規模多機能施設のケアマネとして異動することになっているようですが、いろいろ聞いてみたいと思ってます。

【2007/06/07 00:33】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと本質は一緒よね。
利用者不在。この介護の市場を手放したくない一心、が見て取れる。

【2007/06/07 00:36】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>も~えさん♪
コムスンは経営者に問題があるわけで、従業員の皆さんはほんと他の事業所となんら変わりないですもんね。
でも新会社になったとしても、できるだけ関わりたくないですね。
また情報教えてください♪

【2007/06/07 00:43】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

紙切ればかりじゃなく、ちゃんと記者会見開いて謝罪すべきですよね。最大手なんだから。

それはそうと、サラっと言われてますが、新聞記者が情報仕入れに電話かけてくるの? すげぇー!

【2007/06/07 00:53】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
いえいえ、全然すごくないのですが、陳情に何回も行ったのでちょっと顔見知りになった程度です。
ベッドの貸しはがし問題のときも電話いただいたのですが、
そのときも対象者がいなくて友人を紹介しただけで。

ほんときちんと謝罪してほしいですよね、これだけ世間を騒がせて多くの人に迷惑をかけておいて。
でも、あの文書読んだら全然堪えてないというか、厚労省より何枚もウワテですね。
厳しいかなと思えるくらいだった厚労省の対応が、一日にして骨抜きになったんですもんね。

【2007/06/07 08:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

コムスン・・。
子会社に引き継いで
影響については軽微・・。
この言葉にむかつく!

悪い事しても、こんなかってな事を
公表する事が許されるの??

りんも新聞社の取材受けたいわ・・。(笑)

【2007/06/07 09:34】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
法的には問題ないそうで、ほんと法の抜け道ばかりうまくくぐり抜けて、って感じだよね。
どうしてもそこしかサービスがないときにはしょうがないけど、使わないようにするしかテがないのかも。

今度電話かかってきたら紹介するわね♪

【2007/06/07 11:33】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

まあ素直に処分を受けるとは考えていなかったけど・・・
金しか見えてない人間ってここまでやるのか。
肝に命じておこう。

ひょっとしたらマスコミが言うように「処分が骨抜き」になってコムスンは存続するかもしれないけど
でもその代償として自分たちが世間からどう見られているのかわかってんのかしら。
コムスンという会社がこれまでやってきたこと、今回の処分に対してどういう対応をとったかということ
全国津々浦々これまで介護業界のことをよく知らなかった人たちにも、周知のところとなりました。
別の子会社に経営を移すと発表した後なのに、今日になってもコムスン株は売りが止まらず取引成立しないとか。

【2007/06/07 11:58】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
「お客様へのサービスを最優先するため」と書いてますけど、
それなら不祥事を起こしたことをきちんと謝罪すべきですよね。
お金しか見えてないこと、見え見えです。

こうなったら、「影響は軽微」でなかった……と反省してもらうしかないような、、、。

【2007/06/07 14:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/146-cf1363cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

混乱中・・・

 コムスンのケアマネさんが今日みえたので、「大変ですね」と聞いてみると、この大騒動のさなか本部に研修に行っていたものの情報が一切入らない環境だったそうです。早く帰って指示を待つようにと言われただけで、「何、何、何?」と思っていたら、ニュースで聞いて驚いた お仕事のことあれこれ【2007/06/07 23:16】

コムスン

コムスン 株式会社コムスン(英文表記:COMSN, Inc.)は、グッドウィル・グループのグループ会社のひとつで、グッドウィルグループにおけるベンチャー系の、健康ビジネスの中核を担う福祉介護会社である。COMSNは、Community Medical Systems and Networ れなの日記【2007/06/08 09:10】


