スポンサーサイト



介護のCM

今、仕事しながらサンデープロジェクトを聴いていたら
介護のCM が流れてきた。

 介護の仕事を志して入ってきた仲間が辞めていきます。
 介護士は感じています。
 この仕事に未来を託すということへの不安。
 介護士にはこの国の介護の未来が見えません。
 介護制度にあなたの声をください。
 介護士が希望を失う前に。

おお!その通りだ。
公共広告機構か? それとも、日本介護福祉士会か?
と思って 画面を見たら、
そこには、『ベストライフ』 のロゴが。。。 へ???

声を集めて何とかしてくれるのだろうか?
ベストライフのような大企業は、何億もの収益を上げ、
その下で働くスタッフは、
安い賃金、過酷な労働を強いられている。

なんか、違和感。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このCM、洗濯してるときに聞きました。
見てないけど、音声だけ(笑)
そう、その通り!と、どこのCMかと思ったら、
企業のCMだったのねー。

案外、社員さんからの声をそのままCMにして
いたりして(笑)

【2007/06/03 19:04】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
やっぱり~?音声だけ聞くと「うんうん」と思うよね。
私も提供企業を見て固まってしまった。
ベストライフは年商200億円にもなるらしくて、
有料老人ホームだったら、介護報酬だけで給料出さなくていいから、
職員の待遇も介護保険施設よりいいだろうし、
そういう企業がこういうCMを出すのはなんで?
社会貢献?声を集めて厚労省に働きかけてくれるの?(まさか)
それとも、自社のイメージUP戦略?・・・といろいろ考えてしまったのでした。

【2007/06/03 19:37】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本当に意図は何なんでしょうね。
声は自分たちにくださいとは言ってないから、自分たちがどうこうしてやろうとか、よくするために立ち上がろうとか、そういうのじゃないみたいですよ。
皆さんが声を届けてくれてよくなったらいいなという傍観者的スタンスにもみえるしね。

【2007/06/03 20:35】URL | rei #-[ 編集]

>reiさん♪
なるほど~~。
ベストライフが何か知らない人は
公共広告機構みたいなところが発信してるCMだと思ってるでしょうね。
介護福祉士の方たちはどう感じてるんでしょうかねぇ。
違和感感じてるのは、もしかして私だけだったりして???

【2007/06/03 21:54】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私も違和感を感じましたよ。
企業だからCMを出せるんでしょうが
儲け主義の大手が言うことかなァと思います。

【2007/06/04 15:00】URL | ひろ #JWorHoTU[ 編集]

>ひろさん♪
ほっ。ひとりでも、ちょっと救われます。
世論に訴えるにはお金がかかるので、お金がないだろう日本介護福祉士会の代わりに訴えてくれた、
と思うことにします。
あ、だんだん違和感が薄れてきたわ。感覚がマヒしてきたのか?

【2007/06/04 19:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

え~っと??
これは他所よりも待遇がいいって事?
希望を持って入っても、汲んでくれると??
ベストライフが・・・。

そう感じたのは私だけ?
他所で不服がある人はいらっしゃいってCM??
儲けてるからサ・・。

嫌味っぽいか^^;

【2007/06/05 17:38】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
おーおおお!なるほど~~~。
ベストライフの職員さんたちはどう感じてらっしゃるんでしょうね。
満足して生き生きと働いてらっしゃるんならいいんですけど。。。

【2007/06/05 21:56】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

このCMまだ見たことがありませんでした。
んでベストライフのホームページで再生してみて見ました。


うーーーん。
みなさんと同じく違和感というか、なんとなくこそばゆいというか。
いったいこの会社の趣旨はなに?

ホームページで「CMへのご意見を募集しています」とあったので、感じたそのままを書き込んでみようかと思ったけど、いまいち勇気が。
あ、そうですね、きんさん。
ベストライフの職員の方にこのCMをどう思っているのか、聞いてみるのもいいかも。
ベストライフさん、ぜひホームページ上でそれを公開してください。

【2007/06/05 22:06】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
そうなんですよ、趣旨は何なんでしょうねぇ?
初めて見たとき、ナンともいえない不思議な感覚がしました。直感は大事にしたいと思って。

HPの「ご意見募集」も、CMに対してでしょ?
CM中で「介護制度に声をください」と言ってるのに、HPでは「CMについて意見をください」になってる不思議。
やっぱり、介護制度については他人事なんだな~と思ってしまうのです。
でもこれって、企業としては当たり前なんでしょうね。
だから制度についてどうこういう期待はする方が間違ってるのかも。
ま、期待はしてないけど、期待させるようなCMなので。。。

【2007/06/06 10:00】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

初めまして。
介護福祉士を育てる仕事をしています。
でも、夢破れて、また学校へ戻ってきます。
このCMさっき見て、考えました。
介護にかかわる人には?ですが、
少なくともかかわっていない人には訴えられると思います。
介護福祉士の職位、賃金向上を切望します。
最大手コムスンも大変なことになりました。でも、老人は生きながらえて、介護は続くんです。
どうか耳を傾けてください。

【2007/06/06 14:22】URL | リブラ #k8yiN/YI[ 編集]

>リブラさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに一般の人には訴えられると思います。
私も提供企業ロゴを見るまではいいCMだと思いました。
私がひっかかるのはなんでだろう?と改めて考えてみました。

たぶん、

大手企業は、労働者のことまで親身に考えてないと思うからだと思いました。
なのに、とってもいいイメージで労働者側から(とも思える立場で)訴えてたから
胡散臭く感じたのだと思います。
でもこれは、私の先入観かも知れませんね。

ひとつお聞きしていいですか?
「夢破れて、また学校へ戻って」くるというのは
戻ってきてどういう形でどうされるのでしょうか?
違う方向(職種)の勉強をされるのか?現場じゃなくて研究の道に進むとか?
ちょっと興味を持ったのでよかったら教えてやってください(_ _)。

介護福祉士教育は制度改正(改悪?)があって混乱していて本当に大変だと思います。
職位や質が上がることは本当に大歓迎だけど、労働条件や賃金が伴わないから
介護福祉士を目指す人が減ってしまうのではないかと危惧しています。
天下り役人に渡す、多すぎる給料や退職金をまわしてくれたら・・・と心底思います。

【2007/06/06 14:50】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

早速コメントありがとうございました。

学生の言う事は「先生、月12万では暮らしていかれへんわ。」
このことから、ずっと、どうして介護福祉士は悪待遇なのか、考えてきました。

戻ってくる者は新たな職場探し、
さらなるシキルアップ、
母校での教鞭、結婚、
はてや病気入院など様々です。

これは私の認知症の介護中に聞いた事です。

ある公立の老健に母を入れているとき、
看護士が介護士に吐いた言葉です。
ケンカを目撃しました。

「あたしらは、注射できるねん。でも、あんたらはできへんねん。
そんな人に意見される理由はないわ。」

介護上の事で何か話をしての事だったと思いますが、
私は、そこをすぐにでも出たいと、手続きをしました。

そんな感情で看護士さんにも、介護士さんにも、親を見て欲しくなかったからです。
言い返す勇気はありませんでした。

見ていないとき、何をされるかわからない、でも、そこまで信用を欠損したからです。

でもすぐ気にいらなかったら、出て行けといわれるのが怖かったんです。

だから黙って出て行きました。

今後、利用者の立場にたっての第3者相談窓口をさらに強化して欲しいです。
評価機関も当てになりません。
以前いい事ばかり書いているので訂正を求めましたがしてもらえませんでした。

だから、もう、
自分で確かめるしかありません。
クールなことを言いましたが、
そう思ってやまないです、。



【2007/06/06 15:19】URL | リブラ #k8yiN/YI[ 編集]

>リブラさん♪
その意見、とっても重要だと思っています。
国はサービス情報公表に力を入れていく方針を打ち出していますが、本当に絵に描いた餅です。
自分の目で確かめるのが一番です。入居者の表情とか、職員の対応とか。
住所や体制とか料金などの情報は欲しいですが、評価は私も全く当てにしてないです。

職員の人間関係は本当に難しいですね。
「悪貨は良貨を駆逐する」と言われますが、志高く就職しても、
とんでもない人がいると、辞めてしまうか染まってしまうか。。。
施設は特にチームワークが必要ですもんね。それと、オーナーの考え方と。

給料は本当に安いですね。すごく重要で素晴らしい仕事をされているのに。
介護福祉士の上級資格を作ったら給料が上がりやすくなって辞める人が減るかもなんて、
ほんと、机上の空論ばかり。
その財源をどこから持ってくるのか、報酬を上げるか配置加算をつけるかしない限り上がらないですよね。
介護報酬を上げると介護保険料に跳ね返ってくるのでそんなに上げられないし。
介護報酬だけで給料を賄うのは絶対ムリです。税金を回してくれないと。
でも、どんどん財源カットされていってる今、望みはかなり薄いです。
あぁ~~、ほんと介護の将来が不安でたまりません。なり手がいなくなってしまいそうで。
若い介護士さんたちを見ると、ほんとガンバってるなーと思ってエールを送りたくなるんですけどね。

【2007/06/06 19:27】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ベストライフのCMについて、シルバー新報6/8号に載ってました。
企画した同社広報チーフの話として。
ターゲットは「一般の人たち」だそうで。

「“介護職が集まらない”“仕事が社会的に認められない”というのは業界共通の悩み。
でも、行政に物申したいというわけではありません。
CMを見た人が、“へえ、なんで辞めていくの?”という疑問を感じて、
介護の現状に気づいてもらえるきっかけにあればと考えています」   だそうで。

【2007/06/11 22:25】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/145-735b6400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

