


バリアフリー新法って

県営住宅は、1階でも、入り口までに階段が5~6段ある。
林さん(仮名)は、両側ロフストランドクラッチ杖歩行で、
両下肢装具をつけて、やっと歩行しているので、
1階に住んでいるものの、この階段が結構しんどい。
おまけに、手すりが途中で途切れているので、
そこが不安でたまらないと言う。


県営住宅1

いや、これは 「手すり」 じゃなくて、「転落防止柵」だ。
踊り場から見ると、こんなに怖い。

県営住宅2

それで、「手すり」 をつけていただこうと思って
住宅を管理している「住宅公社」に電話したら、
その階段を利用する全戸の住民に、
署名、捺印した承諾書をもらって出せと言う。
全戸というと、5階まであるから、林さんを除いて9戸だ。

そんなこと言ったら、林さんは多分諦めるだろうなぁ、
と思ってたら、案の定、「そこまでせないかんのならええ」
と言われた。やっぱり。。。

私が代わりに頼んで集めて回るのは簡単だ(でもない)けど、
人に断ってつけてもらうことで、林さんは、これからずっと
肩身の狭い思いをして暮らすことになると思うから、
それはできないし、手すりがついたらそれでいい、
だけの問題でもない気がして、県議さんに相談した。

それが、なかなか手ごわいらしい。
やっぱり承諾書を出せとか、自己負担が要るとか。
そんなバカなことがあるもんか!とガンバってくれている。


小川さん(仮名)が入居している別の県営住宅では、
ちゃんと「手すり」 がついていた。

県営住宅3

やっぱり、これが「手すり」 だよ。
これなら、踊り場からも降りられる。

県営住宅4

市営住宅はどんなだったっけ?と見たら、
ちゃんと始めから「手すり」 がついていた。

市営住宅1

これって「普通」 じゃないのか?

市営住宅2

1本、せめて1階の踊り場までだけでいいから
「手すり」をつけることに、全戸の承諾書が要ることなのか?
それが障がい者にとって、どれだけ精神的苦痛を与えることか
想像できないのだろうか?

昨年、「ハートビル法」と「交通バリアフリー法」 とが統合されて
バリアフリー新法
(「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」)
が施行されたけれど、その対象の「特定建築物」 として、
「九 共同住宅、寄宿舎又は下宿」と明記されている。
そして、「建築物移動等円滑化基準」の「階段」の項目に、
「踊場を除き、手すりを設けること」 と、はっきり書いてある。

県営住宅って、コレに当てはまらないか?
既存の建物は、基準適合の努力義務だからしぶっているのか?



この記事に対するコメント

両下肢装具ですか。 大変ですね。
それに階段の幅も若干狭いような気がしますが・・。

民間の分譲マンションの場合は共用部に
改良を加えるのにおなじく各戸の同意書が必要
だけれど、県営住宅でしょ?んー。
バリアフリー新法…(´Д`;)
高齢者は既存の建物に住んでる人がほどんど
なのにね。

【2007/06/02 06:29】URL | YURIKA #tHX44QXM[ 編集]

県営住宅、市営住宅ともに高齢者が住むにはとても住み良いとは言えないところばかりです。
とはいえ、高齢者こそが引っ越すことが困難なためどうしても住み続けざるを得ない事情がありますよね。
高齢者や障がい者にやさしい環境を作るってことは、自分たちのためにもなっていくってことがわかんないのかなあ?自分たちもいずれ老いていくのにね。

【2007/06/02 21:36】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

そりゃ、既存の建物は基準適合の努力義務だから、
しぶっているのでしょうねえ。
法律で強制されたって、お金のかかることはのらりくらりの行政だから。
常に基準は、コチラの事情じゃなくてあちらの事情で、腹がたつわー。

【2007/06/02 22:04】URL | shippo #-[ 編集]

>YURIKAさん♪
「幅」というのは、有効幅のこと?踏面のこと?
さすがだなぁ。あんまり気をつけていない自分を反省。
今度行った時測ってみます。
このバリアフリーバリアフリーと言ってる時代に、同意書は必要ないと思うんですけどね。
手すりをつけるのはそちらの義務でしょうと。

>も~えさん♪
県営住宅を申し込んでいて、やっと1階に入れたんですけどね。
以前、市営住宅の共有部分に手すりをつけてもらうときには
もっと融通利かせてくれてすんなりいったんですけどねー。
県は借金だらけだからか、厳しいです。

【2007/06/02 22:12】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと法律っていつも自分たちの保身のため抜け道を作っているよね。
だれも、手すりをつけるべきじゃないか、5階までつけてくれと言ってるわけじゃない、
1階へ行くのが本当に大変やからそれだけでいい、つけてほしいと言ってるのに、
冷たいもんです。何かいいアイデアはないかしらん。

【2007/06/02 22:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/144-fe48949a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

