スポンサーサイト



更新研修2日目

更新研修 2日目。
先週は、雷による信号機故障のため、
うんざりするスタートだったけど、今日はお日柄もよく、
電車もそれほど混んでなかったし、ルンルン♪
と、行くはずだった。

岡山駅で乗り換え。
階段を降りるところまでは、しっかり覚えていた。
降りたら意識がなくなり、流れに乗って改札口へ。
自動改札機に入れた切符が出てこない。
え?なんで??

そこで 初めて気がついた。
私は別のホームへ行って、乗り換えるはずだったんだ!
ひぇ~~! ここはどこ? 
えーーっ? 出口じゃーん!

(注:岡山駅は大幅に改修されたので、慣れてなくてわかりにくいのです)

ひゃー、どうしよう?
また切符を買うしかないか。券売機はどこだ?
とキョロキョロしてたら、(困った顔してたんだろう)
JRのお兄さんに、声をかけられた。「どうされました?」

「乗り換えよう思うたのに、出てしもうた」 と言ったら、
「どの機械ですか?」 「どちらから乗られましたか?」
「何円の切符ですか?」 
と、手際よく鍵で開けて、数秒で切符を見つけて、
「はい、これで乗れますよ」 と、渡してくれた。
それでそのまま中に入って、無事乗り換え。

う~ん、感激!!
トロいおばさんと思われたかもだけど、ナンでもいいわ。
優しさに感動して、足取りも軽く 研修に行きましたとさ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

アハハ、きんちゃんらしい。
うまくいってよかったですね。
更新研修お疲れ様でした。

【2007/05/25 08:42】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
ありがとうございます。
帰りの電車では、ぎりぎりで階段を走っているところ
乗客がドアのところに立って運転手を待たせてくれていて、これまた感激しました。
ちょっとしたことで、その後がずいぶん気持ちよく過ごせるものですね。

【2007/05/25 09:59】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きんちゃん、オツカレサマ!
駅の改修すると、わからなくなるよね。
東京に行った時、新宿駅が改修してて
ぜんぜんわからなくなってたもの。

親切な駅員さんでよかったね。
優しさを受け取ると、人にも優しくなれそう。

【2007/05/25 14:13】URL | shippo #-[ 編集]

そうそう、この前会社の旅行で通過した時、岡山駅の中が変わっててちょっと戸惑いました。
でも、本当にご親切な駅員さんでよかったですね。
波乱含みでも、この対応でアンラッキーなことが吹っ飛びますよね。
私の更新研修は、実は去年お知らせがあったのに、対象者を勘違いして受けそびれてしまったのです。
慌てて問い合わせたら「来年度通知を出すので、それを受けてください」と言われて、今年になりました。
ちょっと、冷や汗でした。

【2007/05/25 19:53】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとう!ほんと変わりすぎて、おまけに滅多に電車を利用しないので
一挙に御上りさんになった感じです。
ほんと親切な駅員さんで感動しました。私も人に優しくしなくちゃね。

【2007/05/25 19:57】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

>も~えさん♪
ほんとすごく変わってたでしょー。もう東西南北全くわかりません。
といっても、新幹線ホームはどっちが東京でどっちが博多か、前からわかりにくかったけど。
更新研修は、前年度は短期間で9日間受けないといけなかったし、
内容的にも不完全だと言われてたから、私は始めから申し込みませんでしたよ。
ちょうど国試を控えてたしね。正解でした。
しかし……、研修に対する不満はいっぱい出ています。まず時間ありきみたいな感じですもんね。

【2007/05/25 20:10】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そうなんですね。
福島でも研修始まったら、感想などご報告しますね。

【2007/05/25 23:11】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
当県のケアマネ協会のHP掲示板でもいろいろと議論が交わされています。
http://www.40net.co.jp/~okacare/bbs_v7/bbs_v7.cgi
他県の研修より充実してるのかもしれないけど、「振り返る機会」「気づき」を得てよしとするには
53時間は多すぎる!という気がしてなりません。
そんなこと知っとるわーという講義では内職してます。
講義する方も、どのレベルに合わせてすればいいか悩んでいるようです。
また福島の情報も教えてくださいね♪

【2007/05/25 23:26】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

確かにどのレベルに合わせるか、大きな課題でしょうね。きんちゃんは勉強家なので色んなことよく知っておられるけれど、えーっこんなことも知らないの?というベテランケアマネさんもいますからねぇ。

【2007/05/26 10:02】URL | rei #-[ 編集]

>reiさん♪
そうですね、ケアマネはいろんな基礎資格の人がいるから、
人によって求めるものが違いすぎるかもですね。
研修を謙虚に受けようとは思ってるんですが、研修中も仕事の電話がじゃんじゃんかかってきて……。

【2007/05/26 14:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/141-df76386b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

