


代行サービス

会社の登記簿謄本が必要になることがあって、
取りに行こうにも時間がない。
法務局が統合されてから (もうずいぶん前のことになるけど)
行って帰るのに1時間は見とかないといけない。
とてもそんな時間はないと言うと、
夫がネットで取り寄せてくれた。

そんなことができるのか~、便利だな~、
と思って、届いた請求書を見て、ビックリ!
謄本は1,000円なのに、手数料と送料で1,522円。
これに、銀行振込料を併せると、1,942円になる。
これを高いと思うか、安いと思うか。
人件費を考えると、こんなもんなのかなぁ。。。

請求書

検索してみたら、まぁ!いろんな商売があるもんだ!
同窓会の幹事代行や、お墓参り、お墓の掃除
「別れの言葉」代行サービスというのもあるらしい。
これからは、アイデアの時代なんだろうな。

ケアマネも、一種の代行サービスかもしれない。
もっと将来性のある代行サービスはないかなぁ。。。



この記事に対するコメント

どれもニーズがあるから成立するわけで、頭の使いようで
新しいサービス業はどんどん出てきますね。

犬の散歩代行も、初めて聞いたときは驚きでしたもん。
私はさしあたって、ベルマークの分別整理代行が欲しい!
今年ベルマーク委員でね、目がぁぁぁあ(泣)

【2007/05/22 10:20】URL | shippo #-[ 編集]

えっと、、、
では家事代行サービスをお願いします。ヽ(*^。^*)ノ

【2007/05/22 10:30】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと入院が必要なのに、犬の散歩があるから入院できないと言って
拒否される患者さんいらっしゃいますもんね。
何に困ってるか、観察することがビジネスチャンスに繋がるのかもですね。
って、私もひとつ考えていることがあるのだ(^-^)。

>ミッチーさん♪
家事代行サービス、お願いしたいですねー。
実際に働いているスタッフは、他人様の家を掃除するのに疲れて、
自分ちの掃除までする気になれないなんて言ってましたが、
自分ちのは代行頼んだりして?

【2007/05/22 12:19】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

w高いなぁw

でも、仕事としてやるにはそのくらいは欲しいかも・・複雑^^;

ふm いろんなところにヒントがあるかもネ。

新規事業として何かやってみたいなぁ

【2007/05/22 13:56】URL | りん #-[ 編集]

>りんちゃん♪
そう、払うとしたら高いと感じて、仕事としてするにはそのくらい要るよね。
ま、次またこんなことがあったら、朝一番にでも取りに行こうと思ったわけで。

【2007/05/22 15:53】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

いろんな商売がありますよね。
今ちょうどTVで保育園で病児を預かってもらえないので、困っているので、それをなんとかしたいと会員制の病児保育のサービス等を紹介してました。
どこにでもNeedsってありますよね。
うちの会社で考えられる新規事業として、「よろず相談」なんて冗談で話して笑ってますけど・・・(^_^)

【2007/05/22 22:15】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
病児保育必要でしょうね。家に来てくれて病院にも連れて行ってくれるの、私も見たことあります。
NHK生活ほっとモーニングだったかな?

相談業務でお金もらうの、もらいにくくない?
ケアマネ仲間にも、介護相談30分いくらと提示している人がいるけど、私はとっても自信がない。
それだけディーセントワークとして自信と自覚を持って仕事してるんだろうなぁ。

【2007/05/22 23:52】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

「よろず相談」って表現ががまぎらわしくてすみません。
介護保険や福祉関係の相談はケアマネ業務に含まれるので、それは無償なんですけど、その他の「相談ごと」について。
うちの事業所のメンバーの不思議な能力を活かした相談です。・・・もちろん雑談の中で冗談としてですけどね。
内輪ウケで申し訳ないです。

【2007/05/23 00:40】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
あ、そっかそっか、そっちのパワーがあったね。
それはいいかもー!d(^_-)

【2007/05/23 00:43】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/140-5d366785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

