スポンサーサイト



大人も一緒

今日からケアマネの更新研修が始まった。
ケアマネより、もっと更新制が必要な資格があるやんか!
と思うけれど、決まったからしょうがない。
研修を受けないと、来年から業務ができないのだ。

余裕を持って1時間半も前の電車に乗ったのはいいけれど、
早朝の落雷のせいで、信号機が壊れて電車がストップ。
20分もしてやっと動き出したけれど、
入り口付近だったので、ぎゅうぎゅう詰め。

北海道で、電車が高校生を乗り残した事件があって、
高校生のマナーが悪いから云々と言ってたけど、
今日も大して変わらなかった。大人だって一緒。
車内放送があっても、通路にいた人誰一人として
詰めてくれなかった。
こっちが苦しそうな顔して目で訴えても。

次の電車に乗る予定の人まで乗ってくるから、
苦しくて耐えられなくなって、ついに、言わせてもらった。
勇気を出して。通路の人たちに。
「すみません。詰めてもらえませんか?」

そしたらやっと、たった一歩ずつだけど詰めてもらえて
前後の圧迫感から開放された。ちょっとだけ。
研修が始まる前からどっと疲れて、うんざりした顔して
電車を降りたら、出口でTVカメラが待ち構えていた。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

更新研修お疲れ様でした。大変でしたね。
そうですねぇ、マナーというより人間関係が希薄になってきているのかなぁという感じです。あまり他人と関わらないようにと。

【2007/05/18 09:29】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
そうなんですよ。高校生のマナーが悪いなんていろいろ言われていますが、
大人だって大して変わりはないと思いました。
人間関係が希薄になってきてるんでしょうねぇ。
それにしても、通勤しなくなって久しぶりの通勤時間帯の電車。疲れました。
通勤だけで結構運動になってたんですねぇ。皆様お疲れさまです(_ _)。

【2007/05/18 10:06】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

私はい中年やそれ以上の奥様方相手の仕事が多いんですが
マナー悪いですよ。もしかしたら若者より深刻かもしれません

【2007/05/18 12:53】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
そうですか。ですよね~。
高校生は……なんて言えないんじゃないかと思いました。
自分さえよければって感じです。
私も人の振り見て我が振り直せ、気をつけよう。

【2007/05/18 16:52】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/137-977b8c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

