


丸裸

満開になったイベリス。
満開になると、株が見えないくらいたくさん花がつく。

イベリス

ところが、この花、3日と持たないのだ。
なんでだろう?と、今年は、虫除けに
キンチョールを振ってみた。
が、ダメだった。あっという間に、丸裸。

イベリス2

よーく見てみたら、蟻の大群!!
蟻が花を食べつくしていたのだ。
来年は、蟻対策を考えなくちゃ。



この記事に対するコメント

wうへぇw

ありさんの仕業ですか・・・。

がんばって~~^^;

【2007/05/16 18:22】URL | りん #-[ 編集]

りんちゃん♪
ほんと、私もビックリ!多分ありさんの仕業だと思う。。。
花びら、甘いのかなぁ?もう残ってないから確かめようがない。
来年は味見もしてみよう。

【2007/05/16 18:33】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

あらま、見事ですねぇ。
よっぽど美味しいんでしょうね。

【2007/05/16 21:00】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
この花に限ってなので、本当に不思議です。
そんなに美味しいんでしょうかねぇ???

【2007/05/16 22:03】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

きれいな花ですねー。
アリが花を食べるのは知らなかった・・・
おいしいんでしょうね、きっと。
来年は、是非、味見を!

【2007/05/17 02:12】URL | shippo #-[ 編集]

アリかぁ。。。
失礼しちゃうわね!
確か土にふりかけるタイプの消毒剤みたいなものがあったなぁ。
あとは、、、木酢液とか?
牛乳もいいらしいけど確か臭いと聞いたことがある。
来年は元気に咲いてくれるといいね。

【2007/05/17 02:59】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

>しっぽさん♪
私も、まさか蟻が花を食べるとは知らなんだ。
花びらの糖度を測ってみたいわ~。
ほんと来年味見してみるね♪

>ミッチーさん♪
花の下に大きな蟻の巣があったわ。蟻の巣コロリかなんかで退治した方がいいかな。
牛乳もいいのか。( ..)φメモメモ
来年こそもっと長く咲かせたいわ。

【2007/05/17 21:00】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/135-1699ff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

