


指揮勉強会

きのうの指揮勉強会で、先生に言われた話。
指揮者として、常に演奏中の曲が世界一好きだ
というくらいでないと、いい演奏にならないと。
これはいい曲、これはそうでもない曲と、分けてはいけない。
その曲をとりあげて演奏するからには、
いつも最高のものにしなければならないと。

なるほど~。
確かに、いい加減にしていると聴き手に伝わる。
練習曲でもそう、真剣に!と言われて、
いかに自分が生ぬるかったか、反省した。

業務日誌を見たら、先生の指揮勉強会に参加しだして
なんと、もう、4年も経っていた。ビックリ!
初日、先生に 「君は素質がある。いい指揮者になるよ」 と
言ってもらえたのに、今まで私は何をしてきたのだろう。
何も進歩してないではないか。

先生は、抽斗をいっぱい持ってらして、
本当に、毎回毎回勉強になる。
今は、聴講生として受けているのだけれど(貧乏なもんで)、
それでも、すごく勉強になる。
基本的な形は、実際に見てもらえるし。

すごい先生に教えてもらってるんだ、ということを
もっと自覚して、感謝して、真剣に勉強しないと……。
仕事が忙しいといって甘えてたわ。猛省。

P.S. 毎月1回、日曜の晩に岡山市内で勉強しています。
   先生は、小泉ひろし先生です。
   受講生、聴講生、募集中です。



この記事に対するコメント

どうかなぁ
見ていると、指揮、随分変化されてますよ。
実際振るのもいいけど、ああやって人のレッスンを見ているとよくわかりますね。
ただ、昨日はちょっと悲しかったです・・・
先生かわいそう

【2007/05/14 19:41】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
ありがとうございます(_ _)。
指揮勉にも誘ってくださって本当に感謝しています(_ _)。
ほんと人が振るのを見るのは勉強になりますね~。
自分が振るところもビデオに撮って見たらもっと勉強になるんでしょうねぇ。

やっぱり先生が言われるように、全体的に生ぬるいのは土地柄?
ハングリー精神が足りない?
あーなににしても、勉強不足です、私。
とりあえず、毎日の筋力トレーニングからしなくちゃ。

【2007/05/14 20:22】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本当にお忙しいのに勉強家ですね。
頑張ってください。

【2007/05/14 23:36】URL | すず #JWorHoTU[ 編集]

>すずさん♪
いえいえ、特に月末は忙しくて晩出ていく元気がなかったり、忘れてたこともあったり、
勉強会の日だけ勉強して日頃の勉強を怠ったり、不真面目だったのですよ。
ありがとうございます。これからはちゃんと毎日筋トレして、コツコツやっていきます。

【2007/05/15 00:17】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

筋トレって?

【2007/05/15 00:59】URL | やま #JWorHoTU[ 編集]

>やまさん♪
指揮って「腕橈骨筋」でするんだそうです。その筋肉を鍛えろ鍛えろって言われるんです。
前任の指揮者は「叩き、叩き」と言ってたけど、そんなことは一言も言われない。
ほんとその筋力がないと、瞬間的な動きはできないし、なるほどーと思います。
腕橈骨筋とは、ここの筋肉のことです。
http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/f-arm1.html

【2007/05/15 01:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/134-ad43ec24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

