スポンサーサイト



看護る心

今週は、知る人ぞ知る、「看護週間」。
明日は、「看護の日」。ナイチンゲールの誕生日だ。
今日は、「看護大会・岡山県医療事業功労者表彰式」が
あって、参加してきた。
といっても、表彰されたわけではなく(当たり前)、
「看護の日」のテーマソング、『みまもる心』 を歌ってきた。

う~ん、これが、歌詞がよくわからない。
メロディも、一昔前の感じ。
もっといい曲いっぱいあるのに…、と思うけど、
主催者の指定だからしょうがない。
それに、私は、また助っ人だし。

「みまもる心」の 「みまもる」は、
「看る(みる)」、「護る(まもる)」の、「看護る(みまもる)」。
「看護(かんご)」って、「みまもる」ことだったのね、
と、今頃知ったわけで。

看護の日

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

そうねえ、いわれてみて初めて気がついたわ。
確かに看護ってそういう漢字だよね。
みまもるのが原点・・・
案外、忘れがちかもね。
勉強になりました。

【2007/05/12 03:24】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
そーなんです。私も。「みまもる」なんて読んだことがなかったから。
原点か……。時々原点に返るためにも「看護の日」は必要なのかも。

【2007/05/12 09:07】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/133-8a9b1d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

