


決算

実は、うちの会社は3月が決算期なので、
今月末までに確定申告をしないといけない。
毎年、5月の末になってバタバタと1年分を入力し、
書類を作って提出する。費やすこと3日間。

慌てて出すもんだから、2期目には黒字を出して、
税金をガッポリ(←私にとって)持っていかれてしまった。
自分に給料も出してなかったのに、
給料を未払金として上げればよかったんだ、と後の祭り。

ちゃんと時間をかけて決算しようと、
そのとき反省したのに、やっぱり毎年同じことの繰り返し。

1年前に新会社法が施行されて、
決算書の様式が大幅に変わると聞いて、
思い切って、経理ソフト(「経理じまん8」)を買った。
今まで、PCA会計95版を使っていて、
これがWindowsXPに対応してないもんだから
決算のためだけに昔のPCを引っ張り出してきて
入力していたのだ。

だからダメなんだわ、とソフトを買ったのに、
結局、インストールもせず、1年間何もしなかった。
やっと基本情報や自動仕訳などを入力し、
あとは1年分の領収書を入力していって、決算処理。
同じ、ピー・シー・エー㈱のソフトにしてよかった。
わかりやすい。これなら何とかなりそうだわ。

ちょっと休憩して、先に、火曜に歌う曲を編曲しなくちゃ。



この記事に対するコメント

なんとか頭を使って、税金は少なくしたい
ところですよね。
今はいいソフトが色々ありますけど、使い
こなせるようになるまでが結構大変だったりします。
確定申告、頑張ってねー。

【2007/05/05 21:47】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ありがとう!ガンバります。
ほんとソフトはすごいです!簡単にやってくれます。
ただ、1年ぶりにするので、いつも申告書の書き方を忘れて税務署で教えてもらってます。
いい節税方法があったら教えてやってくださーい♪

【2007/05/05 23:07】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

すごい!経理を自分でされてるんですか?
うちは税理士さんに頼んでます。結構かかります。
自分でできるものですか?

【2007/05/05 23:26】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
本当は税理士さんに頼んで本業に専念した方がいいと思います。
ちょっと簿記をかじったばっかりに+倹約のため、自分でしてます。
居宅介護支援だけだと、仕入れもなければ在庫もなく、
売掛や買掛などメンドーなことがなく単純なのでやれてます。
ただ、従業員を雇うと、労務関係がメンドーなので、
今はパートで働いてもらってるけど、常勤になってもらったら、
決算時だけでもアウトソーシングする予定でいます。いつになることか……。

【2007/05/05 23:55】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

うちは、経理は会計事務所に見てもらって、労務関係は労務士さんに見てもらってます。
私たちは専門の知識がないのと、4名で立ち上げたこともあり、始めからお願いしてしまいました。
確かに月々の顧問料がかかるのですが、時間を買ったと思っています。税金の対策も月々の損益を見ながら相談したりして、借り入れした方がいいとか、経費をもっと使った方がいいとか相談しながらやってます。

【2007/05/07 21:50】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
それがベストでしょうね。特に労務はメンドくさいから。
アドバイスしてもらえるのがいいですよね。私も相談できる人ができたので助かってます。

【2007/05/07 23:31】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/128-7cb2731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

