スポンサーサイト



成年後見制度悪用

判断能力の不十分な人を保護するために、
2000年から始まった「成年後見制度」。

やっとだんだんと知られるようになり、
利用者も増えてきたところだったのに、
専門家のはずの後見人が、詐欺を働いたもんだから
制度に対する信頼がガタ落ちだ。ホントにとんでもない!

社会福祉士は、(↑この容疑者は元行政書士だった)
養成研修を受けて名簿に登録すれば、任意後見人になれる。
ケアマネだけの収入では経営が厳しいので、
後見人としても活躍されている独立ケアマネ仲間もいる。

私も一応、養成研修を受ければ後見人になれるのだけど、
私には絶対無理だなーと思う今日この頃。
家計もドンブリ、会社の経理もドンブリ、
おまけに、こう物忘れが激しいと、
私の方が後見人をつけてもらわなくっちゃだわ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

弱者を食い物にする悪人がいますねえ。
こうなると救いようがない。
ヘルパーが盗みとか後見人が使い込みとか。
私利私欲にかられて、ものの善悪も判断できないのかと、情けなくなりますね。
こういう人たちからは奪ってもかまわないと
思うのでしょうか・・・。

ま、食べるのにこまらない程度の生活をして
余計なモノは残さないに限りますわん。

【2007/04/27 17:59】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんと立場を利用して悪いことするのはよくないよねー。
お金がないから安心、というものでもないらしいよ。
年金を担保にして融資する悪徳業者もいるから。

あー、でも財産を守るべきはずの人間が騙すというのは、最悪だわ。

【2007/04/27 21:26】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

本当にケシカランですねぇ。
いったい誰を信じたらいいんでしょうということになりますよね。
困ったもんだ。

【2007/04/28 00:01】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
福祉に携わる人は、立場を悪用して人を騙すなんてことしてほしくないですねぇ。
ほんとに困ったもんです。

【2007/04/29 10:03】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/123-c34b7721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

