スポンサーサイト



年金個人情報

2年前、厚生年金に入ろうと思って
社会保険庁に行ったとき、不安だったので、
「私の年金、繋がってますか?」 と聞いてみた。
「繋がってますよ」 と言われたものの、信用できなくて、
ついこの間、『年金個人情報提供サービス』 というのを
見つけたので、IDとパスワードをおくれと申し込んでおいた。

最初が共済で、結婚前1ヵ月だけ国民年金(第1号)になって、
結婚後また共済で、退職してからサラリーマンの妻(第3号)で、
それから、厚生年金で、退職してまたサラリーマンの妻で、
でも、失業手当をもらってる間は国民年金だと言われ、
失業手当をもらってすんで、またサラリーマンの妻で、
開業して2年目、自分に給料を払うようになって
厚生年金に加入して、でもやっぱり(長くなるのでカット)
またサラリーマンの妻に戻って、、、と、
なんかもう目まぐるしく変わったので、不安だったのだ。

IDとパスワードが今日届いたので、調べてみたら、
何とか共済以外の部分は繋がっていたので、ひと安心。
この「年金個人情報提供サービス」は、
共済組合期間は対象外なので、それがちょっと不安だけど、
その頃の給与明細は全部取ってあるので、
「記録にありません」なんて言われたら
見せて差し上げるんだわ。

50歳未満の部で、年金額簡易試算をしてみたら、
その額の少なさにガックリ。。。とほほ。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

全部つながっててよかったですね。
私も、聞きにいきましたよ。
そうしたら、主人は全部つながってたのに
私は1か月分だけ抜けてたのね。
いつだろうと思ったら、結婚後半年くらいで、
主人が単身赴任した時だったのよ。
多分、どこかの事務で手続きミスかなあ・・・
私もIDとPW、申請しておこうっと。

【2007/04/25 13:49】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
社会保険庁はほんと100%信用できないので自分で守らないとね。
ところで、試算は共済のときの収入が計算されてないので低かったみたいで、
ちょっぴりホッとしたわ。
でもあんまり期待できないわねぇ~。

【2007/04/25 14:57】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/121-98a21494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

