スポンサーサイト



長崎市長選

長崎市民でもないし、長崎には2回しか行ったことないけど
長崎市長選は、すごく気になった。
開票速報では、ずっと横尾氏がトップだったので、
夜中に田上氏の当確が出たときには、
ぞくっとするほど感動した。

横尾氏のように報道されることもなく、全然目立たず、
期間も短くて、不利かと思われたけれど、
今までの実績と人柄が評価されたのだろうと思う。
そうでないと、世襲制批判だけでは勝てない気がする。

横尾氏の出馬については、私も、違和感ありまくりだった。
そして、敗れてからの長女のコメントにも違和感ありまくり。
やっぱり、どこか感覚がズレている。
長崎市民の良識ある判断に拍手を送りたい。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この長女は勘違いしています。皆に支持されているのは父親であって長女でも、ましてや旦那さんでもない。とにかくくだらない選挙でした。

【2007/04/23 22:04】URL | kinnta #-[ 編集]

確かにそうですね。この長女さんのコメントを読んで違和感を感じたのは私だけではなかったんですね

【2007/04/23 23:49】URL | えり #-[ 編集]

>kinntaさん♪
はじめまして(_ _)。コメントありがとうございます。
そうなんですよね、みなさんお父さんについてはちゃんと評価してあるのに、
こんなこと言ったらお父さんの値打ちまで下げてしまいますよね。

>えりさん♪
政治家の家族として長くなると、こういう感覚になってしまうんでしょうか?
そう思いたくないけど。
亡くなられたのは気の毒だけど、落選のことまで「仕打ち」とされたら
市民はいい気持ちしないでしょうね。

【2007/04/24 00:35】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

弔い合戦の同情票で市長になっちゃったら、
なった方も後々大変だったと思う。

きちんと県の実務に携わって前市長の政策を
知っている人を選んだのは、長崎県民の皆さん、
正しい選択されてますね。

長女さんにはお気の毒だけど、勘違いしているわー。
これ以上、お父さんの株を下げるような発言を
しないといいんですけど。

【2007/04/24 02:12】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
やっぱり世襲制はおかしいわ。
ほんとこれで横尾氏になってたら飾りになりかねないわけで。

でも、田上さんみたいな人が市長だったら街もよくなっていくだろうなーと思って。
うちらの方は某大会社の社長が市長になったもんだから、
関連グループ会社の利益優先になってる……。
市長を支持しないと仕事をもらえないんだよ。おかしいよ。

【2007/04/24 03:16】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

その社長市長さん
とんでもないです。文化芸術のこと何も考えてない。私達音楽家はひどい目にあってます。
市民の生活をよくするためにいるんじゃないのか!っていつも腹が立っています。
それに、その某関連グループもちっとも文化に理解や知識を持とうとせず、それなのに決定権があって・・・・
理解できません

【2007/04/24 08:30】URL | えり #-[ 編集]

>えりさん♪
ほんとあの市長には困ったもんです。
市は会社かー!と思ってしまいます。
どんどん弱者が切り捨てられていって。
ますます格差が広がっていく。。。はぁ~。

【2007/04/24 11:57】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

高校まで長崎で過ごした元長崎市民です。
あんな平和な町の市長が(しかも2代続けて)銃撃されるなんて。
私もあの婿が立候補したときは、「なんか違うな」という気がしたのです。
でも他の候補者はぱっとしないし、誰かが出なきゃなとも思っていました。
だから市役所の課長だった田上さんが立候補したと聞いたときは、心底「よかった!」と思いました。
昨日でしたか、テレビでどなたかが「長崎市民はあの混乱した状況の中で、しかも投票までの時間もわずかしかない中で、極めて冷静な、賢明な判断を下した」と言っていましたが、本当にそうだと思います。

あの長女さんは結婚前は長崎で新聞記者をやっていたそうです。
だからこそ、もう少し冷静な気持ちでいてほしかった。
マスコミの前であんな発言をしたらどういったことになるか、人一倍わかっていたでしょうに。
でもそれさえも判断できなくなっていたんでしょうね。
今は誰のことばも受け入れられない状況なのかも。
しばらくはそっとしておくしかないでしょう。
一番責任があるのは、遺族の立候補を強行に推し進めた後援会の人達だと私は思います。

【2007/04/24 20:31】URL | きんぎょ #-[ 編集]

>きんぎょさん♪
詳しいコメント、ありがとうございます。
きんぎょさん、元長崎市民だったんですね。
ほんと、長崎の方は賢いな~と感動しましたよ。

TVで、「期日前投票をした人が投票をやり直せたら
結果が違ってたかもしれない」なんて言ってた人がいたけど、
私はそれは違うと思ってます。
また、もっと時間があれば、もっともっと田上さんの票が伸びていたと思います。

後援会も、世襲が常識になってしまってるんですよね。
築いた地盤をなくしたくなくて。
田上さんが立候補してきたのが誤算だったわけで。
そう思うと、田上さんは本当に勇気があるし、
本当に街をよくしよう!という意欲が伝わってくるので
応援したくなります。

長女さん夫妻も、いつかはこれでよかったんだと思える日がくると思います。
来ないかもしれないけど、そう思える日がくることを望んでいます。
長崎が住みよい街になることが目的?ですもんね。

【2007/04/24 22:20】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/120-af4aa940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

