


とにかく忙しい

今日も 担当者会議があった。
日曜だけど、業者さんが今日しか都合がつかなくて、
他の事業者さんは欠席のもと、必要に迫られて行った。
今月は、これが 8件目。まだあと1つ控えている。

去年の4月から、プランの変更時や更新時には必ず
担当者を全員召集して会議をしないといけないことになって
ケアマネも大変だけど、事業所の責任者なんて
会議に追いまくられ、本来の業務に支障をきたしている。

そして、担当者会議をすると、漏れなく
居宅サービス計画書の作成がついてくる。
これが、結構大変! 文章を考えるのも時間がかかるし、
利用者さんやご家族に同意をもらってお渡しして、
事業者さんにもコピーを配って回って、、、
も~う会議と書類に追いまくられている。

本来、忙しいことはありがたいことだけど、
人から、「忙しくていいね」 と言われても
「おかげさまで」 と言いながら
何か釈然としないものを感じてしまう。。。



この記事に対するコメント

ある程度、必要なのはわかるけど・・・
書類・会議とデスクワークばっかりじゃ
なんだかなあ・・・ですね。

それも、制度改正のたびになんてね。
もっと最初から考えて練って使える制度を
作っておけば、こんなに頻回の改正をしなくて
すんだはずなのに・・・
きんちゃん、お疲れ様!
体に気をつけてね。

【2007/04/23 02:29】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
おおおお、しっぽさんも夜更かしで。
介護疲れを出さないように、しっぽさんこそからだに気をつけてね。

実地指導に来た県の職員さんに、「全員集めて担当者会議できますか?」と聞かれたので
「そんなの現実的に無理です。会議を開くことが目的になってしまう。
本来の目的は事業者間で連携することでしょ。本末転倒ですよ。」と言ってやった。
「そうですよねぇ。でもだからといって、私らは開かなくていいですよとは言えません。
厚労省は、全員集めるのが好きなんですよ。」だって。

やっぱり、現場を知らない厚労省にみんな振り回されてます。

【2007/04/23 02:37】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/119-43a7c468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

