


説明責任を果たして

土曜の早朝、携帯の着信音で起こされた。
ものすごい剣幕で、
「税金が倍以上になっとるが、どないなっとんじゃー!」
うーこりゃ、税源移譲のことだ、と思ったけど、
説明しようとするより先に、
「今日、お宅へ説明を聞きに行かせてもらうから。」 と言う。

うぅぅ、いつもならいいけど、土曜日曜と合唱団の合宿で、
朝から準備があるし、講師の先生を迎えに行く予定だったので、
ちょっと今日明日と研修で出かけるからごめんなさいと、
丁重にお断りさせていただいた。
それは役所の管轄なので、そちらで聞いていただいた方が
きちんと教えてくださるよ、とも言わせていただいたけれど、
土曜は役所は休みだから、あなたが一番身近なので
聞いてみようと思った、と言われた。

介護保険が始まってから、お役人さんたちは、
「わからんかったらケアマネさんに聞いて」 と言うもんだから、
もう何でもかんでもケアマネに聞いてくる。

こちらも勉強になるので、一緒に考えるわけだけど、
それにしても、ややこしすぎる!
税金関係なんて、家族構成や所得などによって
それぞれ違うし、制度がコロコロ変わるので ついていけない。
比較的若い部類の私らでもそうなので、
高齢者にとって、理解するのは相当困難なようだ。

けど、こういった制度の変更について、
行政はもっと説明責任を果たしてほしいと思う。

毎月利用者さんに渡すお知らせに、先月、
来年度から始まる「後期高齢者医療制度」のことを書いたけど、
誰一人として知っている人はいなかった。
保険料が決まる年末くらいになって、初めて知って
騒ぎ出すのかも知れない。

パンフレット作ったら、ホームページに載せたら、
それで、説明した気になっているような気がする。
もう一歩 積極的な説明をしてほしい。



この記事に対するコメント

介護保険制度がはじまって、役所はケアマネに面倒なことはだいたいお任せになってます。
って言うか勉強しとらんと思います。
それって、そちらの仕事でしょ!!ってこともちゃんとできない。役割が果たせない。すじが通らない。
頭痛いこと多いです。

【2007/04/18 22:40】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
だよねー。ほんと丸投げ。
ケアマネが説明するから、利用者はケアマネのことを「行政の代理人」と誤解してしまう。
「利用者の代弁者」であるはずなのに。

【2007/04/18 23:37】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

ケアマネさんは、利用者にとって身近な相談者的存在なのね。
それはそれで悪くはないけど、行政の便利屋さんに
されちゃ、かないませんね。
こういうところはお役人の抜け目のない所。

税金の件は、私もよくわからない・・・
高齢者には理解しにくい(できない)のが普通かもね。
直接請求されるまでは、気がつかないだろうなー。

【2007/04/19 09:53】URL | shippo #-[ 編集]

>しっぽさん♪
ほんとそうなのよ。きちんと説明してほしいわ。
それより、もっとわかりやすい制度にしてーって感じ。

【2007/04/19 20:09】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/118-7c2c7943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

