


放置自転車

ある朝起きたら、家の前の竹やぶに、
自転車が放置されていた。
シンプルで安そうだけど、まだ新しい。

おお!これは神様からのプレゼントか?
うちの自転車よりきれいだから もらいたい、
と、ばーばも思ったそうだが、
一応警察へ言わないと、と思ってよく見ると、
荷札がついていた。


放置自転車

色あせて読みにくいけれど、
「市役所様 所有者不明」 と書いてある。

荷札

これはもしかして、放置自転車として処分されるはずの
自転車を、誰かが盗って乗り捨てたものだろうか?
それにしても、電車もバスもないうちの真ん前になぜ?
やっぱり、プレゼント?(゜_+)☆\(ーー;

交番に電話すると、「ああ、それは市の担当だから
連絡しときますんで放って置いてください」 と言われた。

それから 3週間。全く音沙汰ない…。
時々雨がポツポツ降るので、錆びるといけないから
屋根のある車庫にしまいたいところだけど、
窃盗罪になっても困るから、外の駐車場に置いてある。

防犯登録もしていない。どうせ廃棄処分だろうから
もらっておけばええやんと言ってくれる人もいる。
市のお役人さんも年度替わりで忙しいのか。
いつまでこのままにしとけばいいもんでしょかー?
廃棄処分ももったいないし、税金使って
お役人さんに来ていただくのももったいないので、
うちが有効に再利用したしましょかー?



この記事に対するコメント

そういうの、困りますねぇ。
いらないなら、はっきりといらないと言ってくれれば
こちらももらいやすいのに。(笑)
ずっと目の前にあるから忘れるわけにもいかないし
自転車が人参に見えてこない?(_^^)_
もう一度連絡するのもなんだかしゃくだよねぇ。。。

【2007/04/13 08:29】URL | ミッチー #.2cgsHzE[ 編集]

市役所って、こういう自転車保管するのね。
で、引き取りにこなかったら、たまる一方だし、
オークションにでもかける?
こんないい自転車なら売れるだろうし、財政難
解消になるかも。
つかってもいいか聞いてみたら?

【2007/04/13 17:42】URL | shippo #-[ 編集]

>ミッチーさん♪
最初に放り投げてあったまま放置しとくのは、
あまりにも風が悪いので片付けたんだけどね。
実は、2週間経った頃、市役所職員の友人に聞いてみたのよ。
そしたら、誰か取りに来るかもしれないから、しばらくはそのまま置いておくんだとか。
それにしても、こんなに放っておくもんなんかなぁ?

>しっぽさん♪
どこの自治体も、放置自転車の処分には頭を悩ませてるようで。
直接聞くのはちょっと恥ずかしいから、また友人(どうやら担当部署らしい)に
聞いてもらおうかな。

【2007/04/13 18:28】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/115-31b3e409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放置自転車放置自転車(ほうちじてんしゃ)とは、駐輪場以外の場所に駐輪し、占有離脱の状態になっている自転車を指す。多くは、鉄道駅から遠方に在住する者が、通勤・通学に当たり、駐輪場代の支払いを惜しんで放置しているが、処分に困った自転車を乗り捨てることもある。 自転車を探るサイト【2007/08/01 09:10】


