スポンサーサイト



オーナー教育もすべき!

誰もが、やっぱり…という感想じゃなかろうか。
あんまり驚きもせずというか。
訪問介護大手3社の指定虚偽申請

厚労省は、ケアマネの質が悪いと言って研修に力を入れ、
管理者指導にも力を注いでいるけれど、
それより何より、オーナー教育をすべきだー!と
私は、介護保険制度開始当初からブーブー言っている。

民間活力の活用と言って、門戸を広げたのはいいけれど、
福祉について、また、介護保険について、
ほとんど知らない人が平気で開業している。本当に多い。
ある人なんて、「無資格の人の方がいい介護をする」 と
豪語していた。専門的な意見(反論)を言わないので、
自分が使いやすいだけでしょうに。

福祉で儲けようというのが、そもそも誤りなのに、
一般企業と同じようなことをスタッフに求めるから、
高い使命感や倫理観を持った(というか普通の)スタッフが
制度との板ばさみになって苦しんでいる。
ぜひ、オーナー対象の集団指導をしてもらいたい。

それにしても、全国の真面目な訪問介護事業所の皆さん、
本当にお気の毒さまです(_ _)。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

同感です。本当に儲け主義で参入してきた法人、多いですね。
それと、ヘルパー講習で2級の資格を取って、
ろくに経験も積まずにすぐ開業する人の多いこと!
その辺が「質」とも関係がある気がしてなりません。

【2007/04/11 08:20】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

大手法人に入りましたね。
中でもコムスンは以前からもいろいろ指摘を受けてきてました。
訪問介護ばかりではないですが、専門性を高めたり、質の高いサービスを目指したり、この業界で本当に必要なものは何か?を理解してほしい事業所はわんさかありますね。・・・悲しいことに。

【2007/04/11 09:04】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>reiさん♪
確かに。運営基準違反について、無知でわからずに違反してるところと、
確信犯的にしてるところと、両方がありますね。
大手3社なんかは後者でしょうが。
ほんと、事業所選びは慎重にならざるを得ませんね。

>も~えさん♪
だいたいあんな大々的な宣伝ができること自体おかしいですもんね。
質の悪いところは淘汰されていくだろうけれど、併設居宅があれば続くわけで、
やっぱり独立・中立って重要ですよね~。

【2007/04/11 10:01】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

現行のシステムの中で、質の高い介護を
してたら、儲けなんて出るわけないのにー。
派手に宣伝なんかしてるところは、絶対アヤシイよね。

事業所でサービスにすごい差がつくのは、やっぱり
経営者の質によるところが大きいんでしょうね。

【2007/04/11 12:29】URL | shippo #-[ 編集]

なんのなんの、ウチのヘルステの質に比べれば、コムスンもニチイもかわいいもんです。
ヘルパーの問題は初期教育の問題。
事業所の問題は法人の問題。

ヘルパーの質が上がらないのは、報酬が上がらないからだと私は思います。
しかし、その程度のレベルだからこんな報酬単価なのだ、ともいえますね。
ニワトリかタマゴか、という例のアレです。

【2007/04/11 20:38】URL | ハリケン #-[ 編集]

>しっぽさん♪
うん、怪しい怪しい。
経営者の理念とか視点とか重要ですねー。
私も気を引き締めよう。

>ハリケンさん♪
ほんと、ニワトリかタマゴかですね~。
でも厚労省も無責任ですよね。ヘルパーを質より量とばかりに量産しておいて、
ヘルパーを廃止して介護福祉士に一本化という方針を打ち出すし。
訪問介護の報酬が低いのは、家事労働に対する評価の低さでもありますよね。
家事をほとんどしないような人が決めるから困ったもんだ。
Nsの資格を持ってたらヘルパー1級とみなしてくれるけれど、それも変な話。
私はヘルパーの仕事はとてもできないわ~~。

【2007/04/12 01:23】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/114-0329d5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

