スポンサーサイト



特定事業所加算

昨年の改定で加えられた、『特定事業所加算』。
どのくらいの事業所が算定してるのだろうと思ってたら、
なんと、やっぱり、全国で 0.09% だった。
WAMNETによると、居宅介護支援事業所の総数は、
32,000ほどなので、全国掻き集めても、30に届かない。

うちは端から目指す気はなかったけれど、
こんな全国にたった30の優良事業所を作るよりも、
 (もっとも、この条件を満たした事業所を
  優良と言うことに、大いに疑問ありだけど)
もっとハードルを低くして、全体のレベルアップを
目指した方がいい。

果たして、この加算がいつまで存在するのか、
「はい、やめました」と言うのが得意な厚労省なので、
加算が取れたからといって、
安心はしていられないかもしれない。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なるほど、全国でもそれだけしかないんですね。
うちはできれば取りたいけど、そのハードルの高さは並々ならぬもの・・・
特に、要介護3以上の割合が6割なんて法人内に複数ある事業所なら意図的に集めて操作できるかもしれないけど、自然にそうなっていくのはほぼ無理に近いです。
コロコロ変わる厚労省。特定事業所の加算はどうなることでしょうね。

【2007/04/10 01:25】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
ほんと大きな法人が分割操作してするしか、なかなか取れないというところが問題ですよね。
本当に現実離れした制度ばかりです。

【2007/04/10 10:59】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/113-306907fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

