


おかまの日

車に乗るといつも、今日は何の日か、ナビが教えてくれる。
それがちょっとした楽しみになっていて、
今日は4月4日だから、4と4を合わせて
「幸せの日」かな~なんて予想してたらどっこい、
今日は、「ピアノ調律の日」 だと教えてくれた。

へーなんでやろ?と思って調べてみたら、
なるほど、Aprilの頭文字が、調律の基準音「A」と同じで、
また、「A」音(ラ)は440Hzなので、
日本ピアノ調律師協会が決めたそうだ。

ついでに、他にないかと調べてみたら、
「あんパンの日」とか、「ヨーヨーの日」とかいろいろあった。
ちょっと面白かったのが、「おかまの日」。
3月3日が女の子の節句で、5月5日が男の子の節句で、
その中間だからだと。

へー、みんないろいろ考えるもんだと感心してたら、
この「おかまの日」を、そのまま「トランスジェンダーの日」と
したもんだから、「おかま=トランスジェンダー」という
誤った認識がなされる恐れがあるといって、当事者の間で
日付変更もしくは廃止すべきという声が上がっているらしい。

何が何の日でもよさそうなもんだけど、
いろいろと複雑なんですねぇ。



この記事に対するコメント

本当に色々な「○○の日」がありますね。
それはそうと、4/29は今年から「昭和の日」なんですね。
なんだかなぁ。

【2007/04/05 10:01】URL | rei #JWorHoTU[ 編集]

>reiさん♪
そうなんですよ、昭和の日になってて。
2005年5月に参院本会議で決まったそうだけど、あんまり話題にならなかったような。
いろいろ変わるからついていけなくて……。

【2007/04/05 11:48】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/110-991196d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

