


介護殺人

今朝もまた、悲しいニュースが流れていた。 介護殺人。。。
介護疲れによる殺人や心中事件は増加の一途をたどり、
この6年間で200件を超えるという。
専門家の調査によれば、その3分の2が男性によるものだそうだ。
男性は、周囲に悩みを話せず、抱え込んでしまう人が多いから、
極限までいってしまう。

今日訪問したお宅も、認知症の妻の介護で、夫は疲れきっている。
「殺すこともできず……」と、ぽろっとこぼす。
「殺す前にぜひ私に一声言ってくださいよ」と、冗談交じりに言って一緒に笑った。
施設入所に対して抵抗を感じていたようだったけれど、
やっと申し込んでみようかと言われた。

もう1件、こちらは神経難病の妻を、夫が介護している。
ここでも介護殺人が話題になる。
「気持ちはよーうわかる。ほんとストレス溜まるで!叩いて発散するんじゃ」
と言うけれど、叩いたのは1回だけで、しまった!と後悔したらしい。
明るくポジティブなご夫婦なので救われているけれど、
だからといって安心はしていられない。

ケアマネジャーがいたのに……、介護保険があるのに……、と、
いつ自分の身に降りかかってきてもおかしくないと、いつも思う。



この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/10/25 16:43】 | #[ 編集]

家族は大変、本人も大変

今日は認知症の両親を介護する娘さん宅へ訪問。
話のかみ合わない毎日に本当にストレスが溜まっている様子。
ここでは、いつも1時間以上話を聴く。

次に、手術の後遺症でほとんど寝たきりになってしまった妻を、夫が介護しているお宅へ。
ここでは、妻本人の辛い気持ちを聴いていたらいつも2時間近くになる。

みんな毎日のことだから本当にストレスが溜まっている。
皆さんひとりで抱え込まないでねといつも願う。

【2006/10/25 23:34】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

お仕事とはいえ大変

溜まったグチやストレスを聞いてくれる人がいるだけで、
随分気持ちが楽になるものですよね。
きんちゃんがケアマネ担当している方々は、きんちゃん他スタッフの皆さんに
支えられているから、きっと大丈夫だと思います。
きんちゃんも、ストレス溜め込まないように!

【2006/10/26 00:47】URL | shippo #-[ 編集]

ありがとう

私が関わるのはほんの一瞬だからいくら聴いても大丈夫なんですよね。
ほんと、毎日介護しているご家族は大変だと思います。
特に、癌みたいに余命いくらと予想がつかなくて、出口の見えないトンネルに入ってる場合。
ほんと、しっぽさん、ご自身のからだを大切にしてくださいねー。

【2006/10/26 23:29】URL | きんちゃん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/11-f43ca426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

