


三色花桃

今日、訪問したお宅にあった、花桃。
1本の木から、赤、白、ピンクの花が咲いている。
接木をしているわけじゃないらしい。

同じ木から2色の花が咲くことを、
「源平咲き」 というそうだ。
なぜこんな咲き方をするのか、
ののちゃんのDO科学」に載ってあった。

ふふ、またひとつ賢くなったわ。 
あ、そうか、たぶんすぐ忘れるだろな。。。

三色花桃



この記事に対するコメント

私が訪問しているお宅にも、源平咲きの大きなしだれ梅があります。
赤と白ってくっきり分かれてるんじゃなくて、赤と白の割合がさまざまなピンクが混じってるところが一層美しくて、めでたい感じがありますよね。

【2007/04/02 22:59】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
検索したら、源平咲きの大きな梅や桃の木をたくさん見つけました。
いいですね、身近にあると。私も実際に見てみたい。
酔芙蓉みたいに色が変わってくるんじゃなくて、元から赤は赤、白は白なんですね。
ほんとおめでたい。

【2007/04/02 23:39】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

そんな花があるんですね~。
不思議だ。

【2007/04/03 23:20】URL | すず #iLhlKqZk[ 編集]

>すずさん♪
ほんと不思議ですよね~。
大きな源平咲きの木を見てみたいもんです。

【2007/04/04 18:50】URL | きん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/109-79dce385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

