


つくし

月末は、利用者さんのお宅訪問で忙しい。
今日もやっぱり忙しく訪問してたら、
土手に、つくしがいっぱい顔を出していた。
おおお、美味しそう!

思わず仕事を中断して、つくしとり。
なぜか持っていたナイロン袋にあるだけとって、
担当者会議に出席。
家に帰ってから、卵とじにした。


つくし

本当はつくしが嫌いな夫も、
「これ何?」と言いながら、「美味しい」と食べてくれた。
あと一口残ったところで、「つくしよ」と言ったら、
「うっ」と言って食べるのをやめた。



この記事に対するコメント

小さい頃、つくしの佃煮を食べたことがあります。
つくしって佃煮しかないと思ってました(///)
卵とじって、普通に炒めて、砂糖醤油とかで味付けするんですか?
苦みはやっぱり残りますか?

【2007/03/29 01:16】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

つくしって食べられるとは聞くけど、
食べた事ないのよー。
作り方、教えて~!
・・・という以前に、つくしを探さなきゃ。
近年、めっきり見かけなくなりました。

【2007/03/29 08:54】URL | shippo #-[ 編集]

>も~えさん♪
小さい頃はほんとよく食べてました。おもしろいほどとれたし。
はかまを取るのがメンドくさいけど。
つくしは花粉症に効くと言われてるから、も~えさんにいいかも?

卵とじは、はかまをとってさっと洗ってから、1分くらいさっと茹でて、
それから普通に炒めて砂糖醤油みりんで味付けて卵とじ。
重曹を入れて茹でるとアクが結構とれて、苦味も気にならないと思います♪
茹でてから一晩水に浸しておく人もあるみたいです。

>しっぽさん♪
しっぽさんところへんにはいっぱいつくしがありそうだけど、
勝手に田舎だと勘違いしてる?私。(^_^;
家計が助かると思って採ったけど、B太郎に「恥ずかしいからやめて」と言われた。
売りに行くんじゃないからいいよねぇ。
もう少ししたら、うちの前にハチクがいっぱい生えて、
よそのおばさんが採りにきて売りに行ってるみたいだけど。

茹でてから佃煮にするのもいいし、
生のまま天ぷらにするのも美味しいんだって。
今度天ぷらにしてみよう。

【2007/03/29 10:04】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/105-58f3db0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

