


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

自分の「強み」って何だろう?
知れば何かに活かせるかなと思って読んでみた。

才能に目覚めよう

200万人のインタビュー調査から抽出されたデータから
人の才能を34に分類して、解説してある。
欠点を克服するよりも、強みを活かした方が
ずっと効果的で、才能が発揮できるというわけだ。

ウェブサイトにアクセスして、アンケートに答えると、
自分の強みが5つ導き出される。
これが、本にIDが書いてあって、
1回しかできないんだなぁ。本を貸してあげたくても。
ま、1,680円払ってテストを受けたと思えばいいのかも?

で、私の「強み」は、次の5つだった。
---------------------------------------------
Achiever/達成欲:
達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、
旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的で
あることに、大きな満足感を得ます。

Maximizer/最上志向:
最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、
平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団に
おいて追求します。単なる強みを最高レベルのものに
変えようとします。

Relator/親密性:
親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を
楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、
大きな満足感を得ます。

Learner/学習欲:
学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、
常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること
自体に意義を見出します。

Activator/活発性:
活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移す
ことにより結果をもたらします。じっとしていることが
できないことが多いものです。
---------------------------------------------

「<○○○>を強みとする人の活かし方」が面白い。
<達成欲>の場合、

「臨時の仕事が発生したとき、この人に任せるとよい。
『仕事を終わらせたいなら、忙しい人に頼むといい』
などとよく言うが、たいていの場合その通りである。」

「一つ仕事を終えたからと言って、休息や単純作業を
与えることは、この人にとってねぎらいにならない。
そのようなものを望んでないからだ。むしろ成果が
認められ、新たな目標が示されると、さらに意欲を
燃やすタイプだ。」  なんて、まさにその通りだし、

「この人との信頼関係は仕事をする中で築く。一つの
仕事にともに取り組むことで、確固たる信頼関係を
築くことができる。仕事のできない人と組ませては
いけない。『さぼり屋』はこの人の天敵だ。」

とか、これは一部だけど、詳しく書いてある。
相手の強みを見抜く目があればいいけど、ないので、
さり気なく教えてくれたらありがたいわ~。



この記事に対するコメント

おもしろい所に注目した本ですね。
きんちゃんの資質は、挙げられたもの全部「なるほど、やっぱり」って納得するものばかりです。
以前旦那と「イチローには努力する才能があるよね」って話をしたことがあります。
強みを活かすってポジティブな感じいいですね。

【2007/03/23 22:03】URL | も~え #tHIaEOhk[ 編集]

>も~えさん♪
ははは。私も納得です。(^_^;
会社でも、社員それぞれの強みが理解できたら、すごく伸びていくだろうなぁと思うのですよ。
人を活かすためにも、相手の強みを知ることは必要だなぁと。

【2007/03/24 00:36】URL | きん #iLhlKqZk[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://genkinomoto.blog78.fc2.com/tb.php/103-648d4ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

