社会福祉士 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2007/05/20 社会福祉士登録証
やっと届いた。社会福祉士登録証。産む機械発言で、厚生労働大臣がどうなるか心配、でもなかったけど、そのまま柳澤大臣の名前で届いた。これは覚えやすい。(覚えても、どーってことないけど)看護師免許証のときの大臣は誰だったっけ?と、探してみたけど、免許証が見当たらない。げっ!確か、ケアマネの試験を受けるとき、番号が必要で、見てから、ずっと箪笥の上段にしまってたのを、大事だからと、別の場所に移動したような気...
2007/04/27 成年後見制度悪用
判断能力の不十分な人を保護するために、2000年から始まった「成年後見制度」。やっとだんだんと知られるようになり、利用者も増えてきたところだったのに、専門家のはずの後見人が、詐欺を働いたもんだから制度に対する信頼がガタ落ちだ。ホントにとんでもない!社会福祉士は、(↑この容疑者は元行政書士だった)養成研修を受けて名簿に登録すれば、任意後見人になれる。ケアマネだけの収入では経営が厳しいので、後見人としても...
2007/03/30 サクラ咲いた
今日は、朝から落ち着かなかった。社会福祉士国家試験の、合格発表があったのだ。1時1分前にウェブサイトにアクセス。やったー!!番号があった!! でも、、、合格証書が届いたわけじゃないので、半分信じられない。答え合わせをしてみたら、88点あった。ボーダーは81点だったので、我ながらよくやったかな。うふ。それにしても、今年1月から本格的に勉強を始めて我ながらすごい集中力だわ。やっぱり、私の強みは「達成欲」かも...
2007/01/29 微妙…
終わった。やっと終わった…。難しかったー。特に、社会福祉原論。何とか0点ではなかったのでそれだけはホッとした。。。 13科目中、1科目でも 0点があると合格点を超えていても不合格なのだ。 4箇所の解答速報で採点してみて何とかボーダーラインを超えたところ。年々難易度が上がってきて、この3年間ボーダーラインが下がり続けているそうだ。どうかせめて今年も去年並みに! と、祈るばかり。。。 合格発表は、3月末。う...
2007/01/21 ところてん式揮発メモリ
嗚呼!知識を詰め込んだら、先に勉強したことが、押し出されて、どんどん出ていくようだ。ものすごい実感!!「ほな新しい知識を入れんかったらええやん」と夫。それが、詰め込んだ知識も、時間が経つと消えてしまうのだ。揮発油のように。あと1週間。「諦めない」をモットーに、もがいている。これは、正月に作った人名だけのカード。あまりにも多いので、著書や業績など書いてみた。A4コピー用紙を切って作ったので、少なく見え...
2006/12/11 来てしまった!
とうとう来てしまった、受験票。社会福祉士の試験を受けるために、一昨年から通信教育を受けてレポートとスクーリングに追いまくられながら、無事、受験資格を得て、 11,700円もの受験料を払ったものの、全然勉強できてない……。 なかなか仕事との両立は大変だ。と言いながら、きのうは広島まで遊びに行ったし、先週は編曲三昧。年賀状も、我が家のと、事業所のと、合唱団のと作らないといけないし、創作曲集の編集や...




社会福祉士登録証

やっと届いた。社会福祉士登録証。
産む機械発言で、厚生労働大臣がどうなるか心配、
でもなかったけど、そのまま柳澤大臣の名前で届いた。
これは覚えやすい。(覚えても、どーってことないけど)

登録証

看護師免許証のときの大臣は誰だったっけ?
と、探してみたけど、免許証が見当たらない。げっ!
確か、ケアマネの試験を受けるとき、番号が必要で、
見てから、ずっと箪笥の上段にしまってたのを、
大事だからと、別の場所に移動したような気もする。うーん。

ま、そのうち、こんなところにしまってたのね~、と
出てくるでしょう。
看護師として働くこともないだろうから、ま、いいか。



成年後見制度悪用

判断能力の不十分な人を保護するために、
2000年から始まった「成年後見制度」。

やっとだんだんと知られるようになり、
利用者も増えてきたところだったのに、
専門家のはずの後見人が、詐欺を働いたもんだから
制度に対する信頼がガタ落ちだ。ホントにとんでもない!

社会福祉士は、(↑この容疑者は元行政書士だった)
養成研修を受けて名簿に登録すれば、任意後見人になれる。
ケアマネだけの収入では経営が厳しいので、
後見人としても活躍されている独立ケアマネ仲間もいる。

私も一応、養成研修を受ければ後見人になれるのだけど、
私には絶対無理だなーと思う今日この頃。
家計もドンブリ、会社の経理もドンブリ、
おまけに、こう物忘れが激しいと、
私の方が後見人をつけてもらわなくっちゃだわ。


サクラ咲いた

今日は、朝から落ち着かなかった。
社会福祉士国家試験の、合格発表があったのだ。

1時1分前にウェブサイトにアクセス。
やったー!!番号があった!! でも、、、
合格証書が届いたわけじゃないので、半分信じられない。
答え合わせをしてみたら、88点あった。
ボーダーは81点だったので、
我ながらよくやったかな。うふ。

それにしても、今年1月から本格的に勉強を始めて
我ながらすごい集中力だわ。
やっぱり、私の強みは「達成欲」かも。

試験のあと、受験したことを知った友人からもらった
KitKat「きっと、サクラサクよ」。
食べたら、うん○になって運が逃げる気がして
ずっと飾ってあった。やっと食べられる。

サクラ咲く


微妙…

終わった。やっと終わった…。
難しかったー。特に、社会福祉原論。
何とか0点ではなかったのでそれだけはホッとした。。。

13科目中、1科目でも 0点があると
合格点を超えていても不合格なのだ。
4箇所の解答速報で採点してみて
何とかボーダーラインを超えたところ。

年々難易度が上がってきて、
この3年間ボーダーラインが下がり続けているそうだ。
どうかせめて今年も去年並みに! と、祈るばかり。。。
合格発表は、3月末。うーん、長い…。


ところてん式揮発メモリ

嗚呼!
知識を詰め込んだら、先に勉強したことが、
押し出されて、どんどん出ていくようだ。
ものすごい実感!!

「ほな新しい知識を入れんかったらええやん」と夫。
それが、詰め込んだ知識も、時間が経つと
消えてしまうのだ。揮発油のように。

あと1週間。「諦めない」をモットーに、もがいている。
これは、正月に作った人名だけのカード。
あまりにも多いので、著書や業績など書いてみた。
A4コピー用紙を切って作ったので、少なく見えるけど
これがなんと、250枚もある!人名だけで。

人名だけでなく、法律など覚えること、てんこ盛り。
嗚呼、私の頭は、ところてん式揮発メモリ。。。

カード


来てしまった!

とうとう来てしまった、受験票。
社会福祉士の試験を受けるために、一昨年から通信教育を受けて
レポートとスクーリングに追いまくられながら、無事、受験資格を得て、
11,700円もの受験料を払ったものの、全然勉強できてない……。

なかなか仕事との両立は大変だ。
と言いながら、きのうは広島まで遊びに行ったし、先週は編曲三昧。
年賀状も、我が家のと、事業所のと、合唱団のと作らないといけないし、
創作曲集の編集やら、仕事以外のことに費やす時間が多い。

仕事の書類も、山のように溜まっているというのに。。。
もう半分以上諦めていたけど、やっぱり私の信条は「諦めない」なので
やるだけはやってみようと、今日決心した、いや、しようと思う。。。

けど、他のことなら夜更かしは平気なのに、
テキストを開くとなんでこう眠くなるんだろう。。。
ここに書けば、少しはやる気になるかなと思って書いてみた。
ただ、自信がないので、小さい声(字)で言うことにしたわけで。。。うぅぅ。

受験票



