ケアマネ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/08/25 38歳!?
要支援2の利用者Nさん。先週99歳の誕生日を迎えた。Nさんはすこぶる元気で、毎朝1時間散歩、自分のものは自分で洗濯し干しもする。ボタンつけまで自分でする。週1回ヘルパーさんに掃除援助してもらっている。このヘルパーさんがとても明るくてよく働く。利用者さんたちの評判がよく、私も大のお気に入り。Nさん曰く、「やっぱり38歳じゃ、よう動く」。なんと、彼女は38歳だと言ってるらしい。すごいサバ読み!彼女は60歳を超えている。「...
2011/07/06 終わりよければ
「居宅療養管理指導」で書いた利用者さんが亡くなった。入院のいきさつについても、入院中も、退院してからも、病院に対して不満だらけで、挙句の果てに主治医に見放されて大変だったけれど、最期にいい先生に巡り会えたおかげで本人も家族も満足いく最期が迎えられた。本当に「言葉で治療する」んだと痛感。...
2011/06/11 もんぺ
NHK朝ドラ「おひさま」の真央ちゃんのもんぺ姿が可愛くて、私ももんぺが欲しくなった。クールビスにもなるし。ネットで探してもいかにも作業着風なのしかなくて作ろう!と思って型紙も用意した。けど、気に入った布がない。もんぺはやっぱり絣がいい。狙っていたオークションの古布は39,000円にもなって断念!今度松山に行った時にでも布を買うことにしてとりあえず絣風のもんぺを見つけて穿いている。うーん、楽チン♪...
2011/06/06 傷つくのがこわい
よく「傷ついた」と言う人がいる。そしてあの人にこう言われたと根に持つ。そういう人は往々にして、自分が人を傷つけていることには無頓着だ。人は誰も傷つけずに生きていくことはできない。私も知らぬ間にいっぱい誰かを傷つけている。それがわかっているから傷ついたとは言わない。傷つくことがあってもそういう考え方をする人もいるんだなと思うだけ。古い本になるけれど、傷つきやすい人には6つのタイプがあるらしい。なるほ...
2011/06/05 居宅療養管理指導
内科の往診と歯科往診、あるいは薬剤師の訪問指導ならそれぞれ両方が「居宅療養管理指導」を請求できるけれど、内科往診と泌尿器科往診だったらどちらか一方しか請求できない。これが、どちらも請求したいと言ったら。。。内)おたくが全部診ればいい泌)内科は診れない。内科でもバルン交換できるだろう内)そんなややこしいことには関わりたくないということになり、結局放り出され宙ぶらりん状態。入院しかないのか、半分諦めて...
2011/05/25 ありがとう10周年!
5月21日は会社の創立記念日。無事10周年を迎えた。ケアマネで独立なんてやっていけるの?周りの人に心配していただきながら何とかここまでやってこられた。本当にみんなに感謝。こんなアバウトな私にお付き合いくださっている利用者さんや事業者さんに本当に感謝。理解と協力してくれまくりの家族にも感謝。開業当初は、要支援がひと月6,500円で要介護1・2が7,200円、要介護3・4・5が8,400円の時代。全くゼロからのスタートで、我...
2011/03/29 介護サービス情報センター事業終了
とにかくいろんなことがありすぎて、忙しくて、その上に大震災があったもんだからますます書けなくなってしまって、、、元気です。今日は、うれしい通知が来たから一言。介護サービス情報センター事業終了のお知らせ。5年間苦しめられてきた調査公表事業。形を変えて継続されるけれど事業者負担がなくなったことは大幅前進。23年度から前倒しで実施されるのもこれまでの運動の成果か。素直にうれしい。...




38歳!?

要支援2の利用者Nさん。
先週99歳の誕生日を迎えた。
Nさんはすこぶる元気で、毎朝1時間散歩、
自分のものは自分で洗濯し干しもする。
ボタンつけまで自分でする。
週1回ヘルパーさんに掃除援助してもらっている。

このヘルパーさんがとても明るくてよく働く。
利用者さんたちの評判がよく、私も大のお気に入り。
Nさん曰く、「やっぱり38歳じゃ、よう動く」。
なんと、彼女は38歳だと言ってるらしい。
すごいサバ読み!彼女は60歳を超えている。

「えーっ!私より上よ」とバラしてやった。
しつこく歳を訊いてくるので、そこは言わず
私よりは上とだけ言っておいた。

彼女が言うには、あまりにもしつこく歳を訊くので
「38じゃ」言うたら本気にされたからビックリしたと。
元気なけど目は見えてないなぁと大笑い。

私の訪問後、針に糸を通してくれと頼まれたそうだ。
「きっと歳を確認してたんだわ、通せんかったー」
今度は48歳にしておいたらしい。



終わりよければ

居宅療養管理指導」で書いた利用者さんが亡くなった。
入院のいきさつについても、入院中も、
退院してからも、病院に対して不満だらけで、
挙句の果てに主治医に見放されて
大変だったけれど、
最期にいい先生に巡り会えたおかげで
本人も家族も満足いく最期が迎えられた。

本当に「言葉で治療する」んだと痛感。


もんぺ

NHK朝ドラ「おひさま」の
真央ちゃんのもんぺ姿が可愛くて、
私ももんぺが欲しくなった。
クールビスにもなるし。

ネットで探してもいかにも作業着風なのしかなくて
作ろう!と思って型紙も用意した。
けど、気に入った布がない。
もんぺはやっぱり絣がいい。
狙っていたオークションの古布
39,000円にもなって断念!

今度松山に行った時にでも布を買うことにして
とりあえず絣風のもんぺを見つけて穿いている。
うーん、楽チン♪


もんぺ


傷つくのがこわい

よく「傷ついた」と言う人がいる。
そしてあの人にこう言われたと根に持つ。
そういう人は往々にして、
自分が人を傷つけていることには無頓着だ。

人は誰も傷つけずに生きていくことはできない。
私も知らぬ間にいっぱい誰かを傷つけている。
それがわかっているから傷ついたとは言わない。
傷つくことがあっても
そういう考え方をする人もいるんだなと思うだけ。

古い本になるけれど、
傷つきやすい人には6つのタイプがあるらしい。
なるほどなぁ。
 ①完全防御傷つきタイプ
 ②自信欠如傷つきタイプ
 ③自罰的傷つきタイプ
 ④被害妄想的傷つきタイプ
 ⑤被虐的傷つきタイプ
 ⑥自己中心的傷つきタイプ
「傷つくのがこわい」根本橘夫著より

傷つくのがこわい


居宅療養管理指導

内科の往診と歯科往診、
あるいは薬剤師の訪問指導なら
それぞれ両方が
居宅療養管理指導」を請求できるけれど、
内科往診と泌尿器科往診だったら
どちらか一方しか請求できない。

これが、どちらも請求したいと言ったら。。。

内)おたくが全部診ればいい
泌)内科は診れない。内科でもバルン交換できるだろう
内)そんなややこしいことには関わりたくない
ということになり、結局放り出され宙ぶらりん状態。

入院しかないのか、半分諦めていたところ
内科と泌尿器科両方を診れる先生を見つけた。
ターミナルで腹水は溜まっているし
お盆まで持たないと言われている状態なのに
快く引き受けてくださった。本当に感謝。

本当は最初「何もしてあげられないから」と断られた。
家族からもお願いに行ってもらって
積極的な治療は望まないから
何もできなくていいからということで
往診に来ていただけることになった。

この先生が本当に優しい。
柔和で、わかりやすく丁寧に説明してくれるし
我々介護のスタッフにも同じ目線で接してくれる。
いや~、ほんといい先生を見つけた。
ちょっと遠いのに「近い近い」と言ってくれるし
うちのじじばばもいずれお願いしよう。


ありがとう10周年!

5月21日は会社の創立記念日。
無事10周年を迎えた。
ケアマネで独立なんてやっていけるの?
周りの人に心配していただきながら
何とかここまでやってこられた。
本当にみんなに感謝。
こんなアバウトな私にお付き合いくださっている
利用者さんや事業者さんに本当に感謝。
理解と協力してくれまくりの家族にも感謝。

開業当初は、
要支援がひと月6,500円で
要介護1・2が7,200円、
要介護3・4・5が8,400円の時代。
全くゼロからのスタートで、
我ながらよくやってきたなぁと思う。

報酬改定もあって、
毎年着実に収入も伸びてきた。
好きなことをしながら報酬もいただけて
本当にありがたい。

これからは、もっと仕事を減らして
趣味を楽しみながらぼちぼちやっていこうと思う。
これからもますます
ボケとアバウトに磨きがかかると思いますが、
よろしくお付き合いのほどお願いいたします(_ _)。


介護サービス情報センター事業終了

とにかくいろんなことがありすぎて、忙しくて、
その上に大震災があったもんだから
ますます書けなくなってしまって、、、
元気です。

今日は、うれしい通知が来たから一言。

介護サービス情報センター事業終了のお知らせ。
5年間苦しめられてきた調査公表事業。
形を変えて継続されるけれど
事業者負担がなくなったことは大幅前進。
23年度から前倒しで実施されるのも
これまでの運動の成果か。素直にうれしい。


通達



