マンホールの旅 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/02/02 充電
「充電中、失礼します~」と電話があった。そういう電話やメールは時々ある。初めは何のことかピンと来なかったけど、もう慣れた。そう、自分を充電中。休みの日は「充電中」と札を出しているのだ。で、先月末、大牟田まで行ってきた。大牟田駅前。大牟田は荒木栄さんの出身地。開会前に地元の人の案内でフィールドワーク。亡くなられた米の山病院入口にある荒木栄碑。「地底のうた」の一節が刻まれている。万田坑跡。他にも三池鉱...
2010/08/29 カープのマンホール
昨日の広島も暑かった。ふと見上げたら見事な緑のカーテン。朝顔とゴーヤらしい。→ 広島市役所広島には数え切れないほど来てるのに、初めて視野に入ったカープのマンホール。こちらは、平和のシンボルらしく折鶴で。...
2010/02/13 道後温泉・おまけ
道後温泉からの帰り、大三島で降りて大山祗神社に寄って参拝。小中学生の頃、遠足や写生大会で来て以来だ。樹齢2,600年の大楠。大三島のマンホール。みかんと周囲はみかんの花。実は、道後温泉への行き帰り、妹が家から手を振ってくれた。見えるかな?見えないだろうなぁ。     ズ     |     ム     イ     ン     !...
2010/02/12 道後温泉・新発見の旅
懸賞で当たったしまなみと道後温泉の旅、しまなみを通ったことも愛媛にも行ったことがないと相棒が言うので、一緒に行ってきた。久しぶりの道後は小奇麗になっていて新発見がいくつもあった。一番感動したのが、路面電車の「かまん!かまん!」岡山に来てだんだんと使わなくなったけど、地元に帰って言われると、ほんとウルっとくる。あったかい。2回繰り返すのがいいのだ。他にもいろんなことが書かれてあった。もちろん昔ながら...
2009/05/06 京都のマンホール
昨日今日と、合唱講習会を受けに京都へ行ってきた。この1~2年(もっとかも)勉強をサボっていたので停滞どころか後退しまくりだったので猛省し、今年は、「積極的に勉強しよう」というのが目標。やっぱり常に勉強していないとダメだなぁと痛感。期待以上に収穫の多い講習会で本当に行ってよかった!これをいかに自分のものにして活かしていくかだな。で、城陽市(という市を初めて知った)のマンホール。市の木「梅」と市の花「花...
2008/12/11 神戸ルミナリエに
なくなるかも知れないから一度は見ておきたいと思って行った神戸ルミナリエ。平日なのにすごい人。次々バスがやってくる。点灯前の街の様子。まだ点灯までには時間があるのでジュンク堂書店と東急ハンズへお買い物。人が多いので早めに点灯しますとのアナウンスにみんなカメラを構えて息をひそめる。鎮魂曲の演奏後、一気に点灯。チカチカしながら点灯するのかと思ってたら一斉にドン!と点いて、感動して涙が出そうだった。電飾を...
2008/05/21 束の間の帰省
昨日、父の手術があったので帰省してきた。といっても、実家には寄らず、病院に顔だけ出して、とんぼ返り。結婚前2年間勤めた病院なのに、道を間違えたりして、相変わらずボケてる私。前立腺がんで、肥大もあるからTUR-Pをした。 → TURP簡単な手術だから帰って来んでええよと何度も言われたけれど、やっぱり帰った。年に1~2回しか帰省せず、ろくに電話もせず親も年をとり、私も病気を抱え、もう後何回会えるだろうかと考えると...




充電

「充電中、失礼します~」と電話があった。
そういう電話やメールは時々ある。
初めは何のことかピンと来なかったけど、
もう慣れた。そう、自分を充電中。
休みの日は「充電中」と札を出しているのだ。


充電中

で、先月末、大牟田まで行ってきた。
大牟田駅前。
大牟田駅

大牟田は荒木栄さんの出身地。
開会前に地元の人の案内でフィールドワーク。

亡くなられた米の山病院入口にある荒木栄碑。
地底のうた」の一節が刻まれている。
荒木栄碑

万田坑跡
万田坑

他にも三池鉱業所やホッパー跡地や
荒木栄さんゆかりの地を巡る。
三池鉱業所

全国から60人ほど集まって、3日間缶詰で曲創り。
グループで創ったり個人で創ったり。
私が創った曲については後日また書くとして。
とにかくものすごく充電できた。

こんなニュースがあった。
NHK福岡放送局三池争議から50周年 記念映画祭特集

お定まりのマンホール。
大牟田マンホール2

よく見ると微妙に違う。
大牟田マンホール1



カープのマンホール

昨日の広島も暑かった。
ふと見上げたら見事な緑のカーテン。
朝顔とゴーヤらしい。
広島市役所
広島市役所

広島には数え切れないほど来てるのに、
初めて視野に入ったカープのマンホール。

マンホール広島1

こちらは、平和のシンボルらしく折鶴で。
マンホール広島2


道後温泉・おまけ

道後温泉からの帰り、大三島で降りて
大山祗神社に寄って参拝。
小中学生の頃、遠足や写生大会で来て以来だ。
樹齢2,600年の大楠。

大楠

大三島のマンホール。
みかんと周囲はみかんの花。

マンホール大三島

実は、道後温泉への行き帰り、
妹が家から手を振ってくれた。
見えるかな?見えないだろうなぁ。

妹1

     ズ
     |
     ム
     イ
     ン
     !

妹2


道後温泉・新発見の旅

懸賞で当たったしまなみと道後温泉の旅、
しまなみを通ったことも愛媛にも行ったことがない
と相棒が言うので、一緒に行ってきた。

久しぶりの道後は小奇麗になっていて
新発見がいくつもあった。
一番感動したのが、路面電車の「かまん!かまん!」

かまんかまん

岡山に来てだんだんと使わなくなったけど、
地元に帰って言われると、ほんとウルっとくる。
あったかい。2回繰り返すのがいいのだ。

他にもいろんなことが書かれてあった。
生きるのが下手

けんか

もちろん昔ながらの路面電車も走っている。
路面電車

坊ちゃん列車も時々走る。
坊ちゃん列車

これは道後温泉駅。ここの改札口に
「かまん」の文字がどーんと見えたので
思わず駆け寄ったら電車だったというわけ。
道後温泉駅

もひとつ感動したのが、
雲の形をしたナンバープレート。
「坂の上の雲」にちなんでの町おこしなんだろう。
雲ナンバー1

ここにも。左右非対称でかわいい♪
雲ナンバー2

ピンクもあった。
排気量によって色が違うらしい。黄色もあるそうだ。
雲ナンバー3

お定まりのマンホール。
松山の市花の椿と、伊予かすりの模様。
マンホール松山1

白黒。
マンホール松山2

道後温泉


京都のマンホール

昨日今日と、合唱講習会を受けに京都へ行ってきた。
この1~2年(もっとかも)勉強をサボっていたので
停滞どころか後退しまくりだったので猛省し、
今年は、「積極的に勉強しよう」というのが目標。

やっぱり常に勉強していないとダメだなぁと痛感。
期待以上に収穫の多い講習会で
本当に行ってよかった!
これをいかに自分のものにして活かしていくかだな。

城陽

で、城陽市(という市を初めて知った)のマンホール。
市の木「梅」と市の花「花菖蒲」をデザインしたものらしい。
真ん中の市のマークはよく見たら「城」なのね。

京都1

京都市は「御所車」をモチーフにデザインしたそうで。

京都2

府のホームページにマンホールのふたの
デザイン紹介があったりして。すごいなぁ。

マンホールふたデザインコレクション


神戸ルミナリエに

なくなるかも知れないから一度は見ておきたい
と思って行った神戸ルミナリエ
平日なのにすごい人。次々バスがやってくる。

駐車場1

点灯前の街の様子。
まだ点灯までには時間があるので
ジュンク堂書店と東急ハンズへお買い物。

点灯前

人が多いので早めに点灯しますとのアナウンスに
みんなカメラを構えて息をひそめる。

点灯前2

鎮魂曲の演奏後、一気に点灯。
チカチカしながら点灯するのかと思ってたら
一斉にドン!と点いて、感動して涙が出そうだった。

神戸ルミナリエ

電飾を支えているのは白く塗られた木で、

神戸ルミナリエ2

下から見るとこんなふう。

神戸ルミナリエ3

反対から見るとこんな感じ。
ずーっと向こうがスタート地点。

神戸ルミナリエ5

終点の東遊園地。圧巻!

神戸ルミナリエ4

震災の後、神戸の人たちは
この灯りにどんなに励まされたことだろう。
今まで街のイルミネーションについては
あまり肯定的じゃなかった私だけど
「灯り」には癒しのパワーがあるとつくづく思った。

帰りの神戸港。

神戸港


束の間の帰省

昨日、父の手術があったので帰省してきた。
といっても、実家には寄らず、
病院に顔だけ出して、とんぼ返り。
結婚前2年間勤めた病院なのに、
道を間違えたりして、相変わらずボケてる私。

前立腺がんで、肥大もあるからTUR-Pをした。 →
TURP
簡単な手術だから帰って来んでええよと
何度も言われたけれど、やっぱり帰った。
年に1~2回しか帰省せず、ろくに電話もせず
親も年をとり、私も病気を抱え、
もう後何回会えるだろうかと考えると、
やっぱり帰らずにはいられなかった。

帰って来るなといいながら、帰ると喜ぶ親。
ふたりとも本当に小さくなった。
ふたり揃って現役で働いていられるのは
幸せなことだと、母が言う。
子にとっても、親が揃って元気でいてくれるのは
ありがたいこと。今、この時を感謝したい。


帰りにマンホールを見つけて、ちょっと1枚。
村上水軍を象ってるのね。

今治マンホール

しまなみ海道の大浜PAに寄って
好物のはっさくソフトを食べて、眠気を覚まして
そのまま合唱団の練習へ。。。


はっさくソフト1



